現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > ようこそ市長室へ > 市長コラム(バックナンバー) > 2021年の市長コラム > 【市長コラム】取手市が取り組むシティプロモーション

印刷する

更新日:2021年2月12日

ここから本文です。

【市長コラム】取手市が取り組むシティプロモーション

市報「広報とりで」2021年2月15日号に掲載した市長コラムです。

取手市のホームページの変化にお気付きでしょうか。以前は、行政情報を分かりやすくお知らせするとともに、実際に庁舎に足を運ばなくても行政手続きの流れの把握や、書式を事前に入手できるよう、コンシアージュ(総合案内人)の部分と各分野別の細部情報で構成していました。

この数年で市のホームページの構成が大きく変わっています。今、皆さまが求めていること、皆さまに知っていただきたい情報を一番先に目につくように配置しています。今後も、時代の変化に応じて進化させていきたいと考えております。

近年、通信回線の速度やパソコンの性能などの向上によって動画を無理なく視聴できる環境になりました。動画によって発信する側の息遣いや臨場感を伝えることができるため、積極的に市ホームページに掲載しています。

動画と言えば、広報とりで1月1日号に掲載しましたアルピニストの野口健さんと私の新春対談を野口さんの了解のもと、市ホームページで公開しています。紙面では伝えきれなかった野口さんとの対話の温かい雰囲気を味わっていただければ幸いです。

取手には、豊かな自然や歴史はもちろんのこと、文化芸術、スポーツなど多彩な市民活動の厚みが累積しています。これは取手の宝そのものだと思っておりますので、ホームページを用いて、皆さまにお伝えいたします。行政からの情報だけではなく、幅広い世代の市民の皆さまのさまざまな域での活動を紹介できるように、コンテンツの充実・強化を図ってまいります。

さらに、パソコンを使わずスマートフォンでウェブにアクセスしておられる皆さまへの情報発信手段として、市公式LINE(ライン)を導入し、市から発信する幅広い分野の情報にアクセスできるようにいたしました。

「情報を取りに来てくれる人に正しく伝える」というレベルを超えて、あらゆるツールを駆使してあらゆる世代に「情報を届ける」ことが求められる時代に入っています。

「選ばれるまち」となるよう、今後とも心に響くプロモーションを積極的に展開して、取手市のブランド力を高めていきたいと存じます。

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱