現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > ユーバ市(アメリカ合衆国) > ユーバ市から新型コロナウイルス状況メッセージ

印刷する

更新日:2023年7月5日

ここから本文です。

ユーバ市から新型コロナウイルス状況メッセージ

新型コロナウイルスに関するユーバ市の状況について、姉妹都市である米国カリフォルニア州ユーバ市の市長及び姉妹都市協会会長からメッセージをいただきました。

ユーバ市長のメッセージ(令和2年4月22日現在)

ユーバ市長のメッセージ(原文)(PDF:345KB)(別ウィンドウで開きます)

メッセージの和訳

取手市の親愛なる友人である皆様方に対し、ユーバ市を代表して、取手市民の皆様方のご無事とご健勝をお祈り申し上げますとともに、取手市そして世界への新型コロナウイルスの影響が最小限に収まることを願っています。

ユーバ市において私たちは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、自宅待機の要請を行っている状況です。この事態の早い収束を切に願っています。

(ユーバ市があります)サター郡の新型コロナウイルス感染者数は、合計26名おり、内2名のかたはお亡くなりになりました。さらに、快復されたかたは15名ですが、残りの快復されていない皆さんの快復を願うばかりです。新型コロナウイルスに感染した皆様の早急な快復と、皆がこのいつまで続くかわからない日々を健康でいられることを祈っております。

ユーバ市の学校については、閉鎖の状況が続いており、親や保護者が子どもたちの自宅学習の手助けをするようにしています。さらに、生活に必要なお店・施設のみ営業しており、レストランにおいてはテイクアウトのみの食事提供をしています。小規模な企業にとっては、とても厳しい時期を迎えることになりますが、私達のまちは困った時には助けを差し伸べることができる強い共同体です。

私達は、(この逆境に対し)強く心をもって対応していることを知っていただきたく、ご報告申し上げます。ともにこのウイルスにを打ち勝ちましょう。

末筆ながら、取手市民の皆様のご健勝・ご多幸をお祈りいたします。

ユーバ市長 ショーン・ハリス

ユーバ市姉妹都市協会会長のメッセージ(令和2年4月18日現在)

ユーバ市姉妹都市協会会長のメッセージ(原文)(PDF:154KB)(別ウィンドウで開きます)

メッセージの和訳

心温まるお手紙をいただきありがとうございます。私も、皆様方が安全で健康であることを願っています。私たちが皆様方を心配していることと同じく、太平洋を隔てた隣人/友人である皆様方が私たちを心配してくださっていることに感動しております。当該の病院のみで院内感染が食い止められ、感染拡大から皆様方の地域を守ってくれることを願っています。日本は感染の第二波に直面する可能性が高いと安倍首相が発言したとお聞きしました。私たちも、近いうちに自粛要請がなくなったら、カリフォルニアにおいても感染の第二波が起こりえるのではないかと心配しています。

取手市と同じように、私たちも市民に対し、生活に必要な外出(軽い運動、食べ物や薬の調達などを含む)、経済活動、建設活動、政府の任務以外では、自宅に留まるようにと要請しています。また、私たちの大好きな日本を思い出させるのですが、いまはマスクの着用が推奨されています。ユーバ市民は、自宅を後にして別の場所に行くことを選択するには十分な状況に置かれていますが、感染を避けるために家にいることを選択しています。たくさんの会社が閉業することになるでしょう。そして、私たちの地域は少なくとも2年は不況で困ることになるでしょう。

ハリス市長と私が、藤井市長のお手紙にすぐにご返事できなかったのは、新型コロナウイルス対応のため、続けて、長時間働いているからです。私は、このウイルスによる経済への影響を含む、市議会の予算編成のため、日夜働いていている状況です。私たちの地域産業に対する、短期的および長期的な影響を知ることは難しいです。ユーバ市の最大の収益源は、消費税(既成の食べ物や飲み物を含む商品に対して7.25%の課税)ですが、会計年度決算の2020年6月30日時点で15%から20%減収、額にして200万ドルの減収を見込んでいます。

現在、ユーバ市とメリースビルを含むサター郡では、1,030例の検査中40例の陽性が報告されています。検査に対する陽性の割合は、はじめの数週間と比べると4%を下回り、感染により入院している市民は今はいない状況に(収束に向けての)希望を抱いているところでございます。ウイルス感染によって高齢のかたが3名亡くなられましたが、もうここ何日も死者は出ていません。また、下記のウェブサイトで日々のウイルス対応や統計を確認できます。

(ウェブサイトのリンクは、ユーバ市姉妹都市協会会長のメッセージ(原文)でご確認いただけます。)

ユーバ市にいるあなたの友人を気遣ってくださり、ありがとうございます。私たちも取手市の皆さんをいつも想っています。私の家族が以前にホームステイをした取手市内の家族とは、毎週連絡が来ているので、彼らは健康で安全安心を感じていることだと思っています。それは、あなたの素晴らしいリーダーシップと、あなたと市のスタッフの懸命な働きによるものであると確信しています。日本にあるすでに知り合っている友人の皆様、そしてこれから会う新しい友人の皆様に、ユーバ市/取手市のそれぞれで近いうちにお会いできることを楽しみにしています。

財政部長/会計管理者 スペンサー・モリソン

(ユーバ市姉妹都市協会会長)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱