印刷する

更新日:2022年4月22日

ここから本文です。

小児(5歳から11歳)のかたの新型コロナワクチン接種

小児(5歳以上11歳以下)の新型コロナワクチン接種は、オミクロン株に対する発症予防効果等の根拠が確定的でないこと等から「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の「努力義務」の対象とされておりません。接種については、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持った上で、保護者のかたの意思に基づいてご判断ください。

「努力義務」については、下記厚生労働省ホームページもあわせてご確認ください。
今回のワクチン接種の「努力義務」とは何ですか(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

(注意)接種は強制ではありません。あくまで本人や保護者の意思に基づき接種を受けていただきます。病気など様々な理由でワクチンを接種できないかたもいます。周りのかたなどに接種を強制したり、接種を受けていない人への不利益な取り扱いなど、ワクチン接種に関する誹謗中傷、偏見や差別につながる行為は絶対に行わないようお願いします。

小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチンの接種に用いるワクチンとして、ファイザー社のワクチンが令和4年1月21日に特例承認されました。
また、厚生労働省から各自治体に対して、小児への接種体制について準備を進める旨の事務連絡(1月27日付)が発出されたことをふまえ、市では以下のとおり接種に向けた準備を進めています。

(参考)
特例承認とは、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第14条の3第1項の規定に基づき、

  1. 疾病のまん延防止等のために緊急の使用が必要
  2. 当該医薬品の使用以外に適切な方法がない
  3. 海外で販売等が認められている

という要件を満たす医薬品について、承認申請資料のうち臨床試験以外のものを承認後の提出としても良い等
として、特例的な承認をする制度です。(厚生労働省 令和3年2月14日報道発表資料より)

対象者

5歳から11歳のかた

(注意)1回目の接種を受ける前に12歳になったかたは、12歳以上用のワクチンで接種します(12歳以上になっても、接種券などはそのまま使用します)。
1回目の接種を受けたあとに12歳になったかたは、引き続き、小児(5歳から11歳)用のワクチン接種を受けてください。

基礎疾患があるかた

国では、特に慢性呼吸器疾患、先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患を有するお子様は接種をおすすめしています。接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。

基礎疾患があるかたは、申請(インターネット・郵送)により、優先的に接種券を発行・接種日程を調整します。詳しくは以下のページをご覧ください。
【基礎疾患のある小児(5歳から11歳のかた)】新型コロナワクチン1・2回目接種の申請を受け付け

基礎疾患について詳しくは、日本小児科学会のホームページもご覧ください。
新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等(日本小児科学会)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

使用ワクチン

ファイザー社製 コミナティ筋注(5歳から11歳用)
(注意)通常、3週間の間隔をあけて、合計2回接種します。
(注意)
12歳以上のかた向けのワクチンとは用法・用量が異なる製剤のワクチンです。

接種券の発送日(予定)

  1. 平成22年4月2日から5月1日生まれのかた(現11歳で4月に12歳になるかた)
    3月1日(火曜日)
  2. 平成22年5月2日から平成23年4月1日生まれのかた(11歳のかた)
    3月8日(火曜日)
  3. 平成23年4月2日から平成29年4月1日生まれのかた(5歳から10歳のかた)
    3月15日(火曜日)

令和4年4月以降に5歳になるかた

  • 平成29年4月2日から平成29年6月1日生まれのかた
    4月発送予定
  • 平成29年6月2日以降生まれのかた
    誕生日の前月に発送予定

接種場所

市内10医療機関での個別接種を予定しています。詳しくは、小児(5歳から11歳)新型コロナワクチン接種を行う医療機関の一覧をご覧ください。

予約開始日・予約方法

接種券到着後から接種予約ができます。
予約は、電話(コールセンター)およびインターネットで受け付けます。

電話

取手市新型コロナワクチン接種予約・相談センター(コールセンター)
電話番号:0570-020-252
受付時間:午前8時30分から午後5時15分(受付は平日のみ)
(注意)通話料がかかります。
(注意)電話番号の掛け間違いが大変多くなっております。番号をお確かめのうえお掛けください。

詳しくは下記のページをご覧ください。
新型コロナワクチン接種の予約方法

インターネット

取手市のワクチン接種予約サイトには、下記のページからアクセスできます。
(注意)
ご予約の際はカレンダーに丸印がついている日時を選択し、予約手続きを進めてください。

取手市新型コロナワクチン接種予約サイト(24時間受付)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

接種開始日

3月10日(木曜日)予定

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

広告エリア

広告募集要綱