現在位置 ホーム > くらしの情報 > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナワクチン情報 > 新型コロナワクチンの接種に関する情報 > (10代・20代の男性のかた)武田/モデルナ社製ワクチンの副反応

印刷する

更新日:2021年10月25日

ここから本文です。

(10代・20代の男性のかた)武田/モデルナ社製ワクチンの副反応

ファイザー社製と武田/モデルナ社製の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。特に10代・20代の男性の2回目接種後4日程度の間に多い傾向があります。

このため、10代及び20代の男性は、武田/モデルナ社製ワクチンの1回目の接種を終えていても、希望する場合にはファイザー社製ワクチンの接種を受けることが可能となる方針が、厚生労働省の専門家会議で示されました。

(注意)10代及び20代とは、接種日時点の年齢により判断されます。例えば、令和3年(2021年)10月15日に接種を受ける場合は、生年月日が平成3年(1991年)10月17日以後のかたが該当します。

10代・20代の男性は、ファイザー社製ワクチンの接種も選択できます

10代及び20代の男性では、武田/モデルナ社製ワクチンより、ファイザー社製ワクチンのほうが、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。

現在、武田/モデルナ社製ワクチンを予約中のかたも、武田/モデルナ社製ワクチンを1回目にすでに接種したかたも、ファイザー社製ワクチンを希望する場合は、予約を取り直していただければ、ファイザー社製ワクチンの接種を受けられます。

本人または保護者が希望する場合には、武田/モデルナ社製ワクチンの接種を受けることもできます。

武田/モデルナ社製ワクチンで1回目接種後、2回目はファイザー社製ワクチンで接種を希望するかた

2回目の接種をファイザー社製ワクチンで希望されるかたは、取手市立保健センターへご連絡ください。
ご連絡の際は、1回目の接種をモデルナ社製ワクチンで受け、2回目の接種はファイザー社製ワクチンを希望する旨をお伝えいただくようお願いいたします。
(注意)取手市新型コロナワクチン接種予約・相談センターや、予約サイトでは登録できません。

引き続きワクチンの接種をご検討ください

新型コロナウイルス感染症に感染した場合にも、心筋炎・心膜炎になることがあります。
感染症による心筋炎・心膜炎の頻度と比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことがわかっています。

新型コロナワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを確認して、皆さまに接種をおすすめしています。
しかしながら、ワクチン接種は、あくまでご本人の意思に基づき受けていただくものです。
ご本人が納得したうえで、接種をご判断ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

広告エリア

広告募集要綱