現在位置 ホーム > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・予防 > 予防接種 > 高齢者インフルエンザ予防接種の費用を助成します

ここから本文です。

印刷する

更新日:2021年1月21日

高齢者インフルエンザ予防接種の費用を助成します

高齢者インフルエンザ予防接種費の助成を令和2年10月1日(木曜日)より開始しています。
接種を受ける医療機関が市内か市外によって手続きが異なります。

対象者

  1. 接種日に満65歳以上のかた
  2. 接種日に満60歳以上65歳未満で心臓、腎(じん)臓、呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有するかた及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有するかた(身体障害者1級程度)

(注意)2.に該当するかたで、住所地外接種券(市外委託医療機関で接種する場合に必要)を希望するかたは、申請時に身体障害者手帳をご持参ください

助成回数・助成額

  • 実施期間中に1回のみ2,000円を助成
    医療機関が定めた金額から助成額2,000円を差し引いた金額で接種できます。差額は、医療機関にお支払ください。接種料金は医療機関ごとに異なります。詳しくは医療機関にお問い合わせください。
  • 生活保護受給者は全額助成となります。住所地外接種券の申請時には生活保護受給証明書が必要となります。

助成期間

令和2年10月1日(木曜日)から令和3年1月31日(日曜日)まで
(注意)接種は医療機関の診療受付時間に限ります。

申込方法

接種料金や接種期間は医療機関によって異なります。事前に接種を希望する医療機関にお問い合わせください。また、費用の助成は期間中に限り1回のみとなります。

市内医療機関で受ける場合

市内委託医療機関で接種する場合は、医療機関に直接お申し込みください。予診票は医療機関に置いてあります。接種の際は住所、生年月日が確認できる健康保険証等をお持ちください。

医療機関については、以下のリンクをご覧ください。

市外医療機関で受ける場合(茨城県内)

市外委託医療機関(茨城県内定期予防接種広域事業協力機関)で接種する場合は、「住所地外接種券」と「予診票」の発行申請が必要です。
申請は本人か家族のかた、または成年後見人のかたに限ります。成年後見人のかたが申請する場合は、窓口での申請をお願いいたします。

生活保護受給者が、住所地外接種券の申請をするには生活保護受給証明書が必要となります。
住所地外接種券の交付申請は、令和2年10月1日(木曜日)から窓口、電話、メールフォームで受け付ます。

茨城県医師会茨城県内定期予防接種広域事業協力機関(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

窓口での申請方法

  • 保健センター(取手ウェルネスプラザ2階)
    令和2年10月1日(木曜日)から令和3年1月29日(金曜日)まで受付します。
    接種券および予診票はその場でお渡しできます。
  • 成年後見人のかたが申請する場合は、接種を希望されるかたの成年後見人であることを証明する書類をご持参ください。

電話での申請方法

令和3年1月15日(金曜日)まで受付します。
保健センターにお申し込みの際は、1から4の内容をお知らせください。
後日、接種券および予診票を保健センターから申請者に郵送いたします。

  1. 受けるかたの氏名、生年月日、住所
  2. 接種予定医療機関の名称及び所在地
  3. 生活保護受給の有無
  4. 申請されるかたの氏名と連絡先等

メールフォームでの申請方法

令和3年1月15日(金曜日)までメールフォームで申請できます。
後日、接種券および予診票を保健センターから申請者に郵送いたします。

茨城県内住所地外予防接種券発行申請書(高齢者インフルエンザ)メールフォーム

入院・入所中のため、取手市の委託医療機関以外での接種を希望する場合

原則、取手市が委託している医療機関以外での接種は助成対象外となります。
しかし、茨城県外の施設に入院入所しているため、取手市の委託医療機関以外での接種を希望される場合は、高齢者インフルエンザ予防接種実施依頼書発行の申請手続きをしていただきます。ご希望のかたは、事前に保健センターにお電話をお願いします。

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱