ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年8月31日

新生児特別給付金

取手市では、新型コロナウイルス感染症にかかる対策として、子育て世帯の生活支援とともに、お子さんの誕生祝いとして、市独自の新生児特別給付金事業を実施することになりました。

支給対象児及び支給対象者

支給対象児(新生児特別給付金の対象となるお子さま)

支給対象児は、令和2年4月28日から令和3年4月1日までに出生し、支給申請の日までにおいて、引き続き取手市の住民基本台帳に記載されたかた。

支給対象者(新生児の保護者)

支給対象者は、以下の要件のいずれも満たすかた。

  1. 住民基本台帳に記載されている支給対象児の父または母
  2. 上記1の者が、支給対象児の出生から支給申請の日までにおいて、引き続き取手市の住民基本台帳に記載されている

給付額

支給対象児1人につき2万円。

申請方法

感染拡大防止の観点から、原則として郵送申請とします。

対象者には、9月以降順次個別通知します。
申請書を記入し、必要書類とともに同封の返信用封筒で保健センターに返送してください。

(注)申請期限は、出生した日から3か月以内。ただし、令和2年4月28日から令和2年8月31日までに出生した場合は令和2年11月30日までの間とする。

必要書類

  1. 取手市新生児特別給付金申請書
  2. 申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)
    (注)記載事項を変更された場合は、裏面の写し
  3. 申請者の振込口座がわかる通帳またはキャッシュカードの写し(金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる面)

給付方法

原則として、申請者の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。

申請書到着後1か月程度で入金となります。

 

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱