現在位置 ホーム > くらしの情報 > 生活支援・消費生活 > 消費生活 > 保健センターのメールアドレスを装った迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

印刷する

更新日:2023年6月5日

ここから本文です。

保健センターのメールアドレスを装った迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

保健センターのメールアドレスを装った、「なりすましメール」が不正に発信されるという事例が発生しています。
これらの「なりすましメール」は本市から送信したものではありません。
内容に心当たりのないメールを受信された場合には、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、添付ファイルの開封やリンクのクリック、メール本文中の返信を行わず、メールごと削除していただくようお願いいたします。

保健センターのメールアドレスを装った不審メールにご注意ください

保健センターのメールアドレスを装った不審メールの事例が確認されています。
この不審メールは「イオンクレジットサービス(株)」を名乗っています。
メールに記載のリンク先をクリックすると、カード番号や個人情報を入力させる偽サイト(フィッシングサイト)へ誘導され、情報を盗み取られる可能性がありますので、メールに記載のリンク先をクリックしないようお願いいたします。
不審なメールを受け取った際には、開封・返信せずに削除くださいますようお願いいたします。

確認された不審メールの特徴

  • 送信者欄に保健センターで使用しているメールアドレスを記載している(○○○○@city.toride.ibaraki.jp)
  • 件名欄に「アカウント使用制限のお知らせです」と記載している

実際に届いたメール

実際に届いたなりすましメールの本文です。

実際に届いたなりすましメールのPDF画像(PDF:41KB)(別ウィンドウで開きます)

市民の皆さまへのお願い

上記の事例に限らず、心当たりのないメールを受信した場合は、開封や返信をしないことをおすすめします。

その他

本件に関して、現時点で取手市が使用するパソコンのウイルス感染事例はありません。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健センター 

茨城県取手市新町2-5-25 取手ウェルネスプラザ2階

電話番号:0297-85-6900

ファクス:0297-85-6901

広告エリア

広告募集要綱