現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > 環境にやさしい生活 > 「いもりの里」で稲刈りを行いました!

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年9月24日

「いもりの里」で稲刈りを行いました!

令和元年9月15日(日曜日)、取手市里山・谷津田(やつだ)保全「いもりの里」協議会(以下、協議会)が主催する稲刈り体験が「いもりの里」の田んぼで行われました。大盛況だった稲刈りと、いもりの里ならではのレンゲの種まきの様子についてお知らせします!
参加者が田んぼに入って、稲を刈り始めている様子

稲刈りの様子

いもりの里の蛯原会長があいさつをしている様子
初めに、協議会の蛯原(えびはら)会長から「今年は、稲の生育が例年より一週間程度遅れている。刈り取った稲のお米の部分は食べることは出来ないが、昼食には隣の田んぼで収穫したての新米を使ったハヤシライスを用意しているので、沢山食べてほしい」とあいさつがありました。

筑波大学の千葉先生が、参加者に向けて環境保全の重要性を説明している様子
続いて、筑波大学の千葉先生からは「いもりの里の活動が始まった10年前は、環境保全の重要性は理解されていなかったが、10年間活動を続けたことで、いろんな人が環境保全とイモリに関心を持つようになった。また、イモリの再生能力の研究が世界に発信されている。取手市のいもりの里の活動がとても重要な意味を持っているという事を改めて知ってほしい」というお話があり、参加者は真剣に耳を傾けていました。

筑波大学の丸尾先生が、稲の刈り方のコツを参加者に向けて説明している様子
また、筑波大学の丸尾先生からは、「刈り取って干した稲の茎の部分は、イモリのエサとなる生き物の隠れ家になるので、稲を刈り取る際は、茎の部分を長く残すように刈り取ってほしい」と説明がありました。

筑波大学の丸尾先生が、収穫した稲を持っている写真
稲刈りは、今年の5月に田植えを行った田んぼで行われました。田植えから約4カ月で、高さ約90センチメートルまで大きくなりました。台風15号の影響で収穫が危ぶまれましたが、無事に稲刈りを開催することができました。

参加者が続々と稲を刈り取っている様子
準備ができたら稲刈りの開始です!参加者は、続々と裸足で田んぼに足を入れていきます。稲の根元を逆手でつかみ、鎌を引くようにして刈り取っていきます。最初は鎌の使いかたがわからなかった子どもたちも、大人たちからコツを教わったことで、たくさんの稲を刈り取れるようになっていました。

子どもが刈り取った稲を、別の子どもに渡している様子
子どもたちは、大人が刈り取った稲を、リレーのバトンのようにテンポよく受け取って、向きをそろえてそりに積んでいきます。

子どもが刈り取った稲でいっぱいになったそりを元気よく運んでいる様子
子どもたちは稲がいっぱいに積まれたそりを、「よいしょ!よいしょ!」と掛け声を出しながら元気よく干し場まで運んでいました。

干し場に干されている稲を写した写真
稲刈り完了!刈り取った稲は干し場に積み重ねて干します。干した稲のわらは、イモリの冬眠のすみかや、イモリのエサになる生き物の隠れ家として活用されます。また、残ったわらは、毎年6月に行われる土壌(どじょう)生物観察会に使われるとのことです。土壌(どじょう)生物観察会が待ち遠しいですね!

稲刈りの後に提供された昼食のハヤシライスと浅漬け、デザートの梨を写した写真
稲刈りで汗をかいた後は、待ちに待ったランチタイム!今回のメニューはハヤシライスとキュウリとキャベツの浅漬けです。蛯原会長のあいさつにもあったように、今回のハヤシライスに使われていたお米は、茨城県の代表米であるコシヒカリの新米!コシヒカリの新米は、もっちりとした弾力と強い甘みがあり、ハヤシライスと相性抜群でした!また、デザートには、水分をたくさん含んだ旬の梨がふるまわれ、参加者は季節の味を満喫(まんきつ)していました。

レンゲの種まきの様子

今回の種まきに使ったレンゲの種を手のひらに置いている写真
また、昼食の後には、レンゲの種まきが行われました。いもりの里で行われるレンゲの種まきはとても個性的。直径1ミリほどのレンゲの種を竹筒の中に入れて、竹筒を縦に振って種まきをします。

参加者が一列に並んで、竹筒にはいったレンゲの種をまいている様子
竹筒をもって一列に並び終わったら準備完了!種まきの開始です!子どもたちは「1、2、3!」の合図に合わせて、思い切り竹筒を縦に振って種をまいていました。子どもたちは、種まきが楽しかったようで、何度も竹筒に種を入れながら、繰り返し種まきをしていました。
今回まかれた種は、来年の5月上旬にピンク色のきれいな花を咲かせて見ごろになるそうです!来年の開花が楽しみですね!

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱