現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > 環境にやさしい生活 > (事前予約制)市民環境講座「地球温暖化への適応に向けて」を開催します

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年12月8日

(事前予約制)市民環境講座「地球温暖化への適応に向けて」を開催します

市民環境講座は、市民の環境問題への理解を深め、自主的・自発的に環境に配慮した行動を推進するため、環境に関する様々な分野からテーマを設け、環境について楽しく学び、考える機会を提供しています。

市では8月3日に茨城県で初となる「気候非常事態宣言」を表明しました。そこで、今回の市民環境講座は、市民に気候が既に異常な状況であることを認識していただき地球温暖化対策と気候変動に対する行動を加速していただくため、「地球温暖化」をテーマに開催します。

題目「地球温暖化への適応に向けて」

内容

地球温暖化に伴う異常気象について、つくば市に100年前に設置された観測所のデータや、気象庁が観測した全国のデータから分かることをスーパーコンピュータで予測し、将来の気候変化を解説。さらに地球温暖化が私たちの生活にどのような影響を及ぼすのか理解を深めます。

日時

令和2年12月17日(木曜日)
午後2時から午後3時30分まで

会場

取手市福祉交流センター(取手市役所本庁舎敷地内)1階多目的ホール

住所:取手市寺田5114-3

講師

江崎 雄治(えさき ゆうじ)氏(気象庁水戸地方気象台次長)

定員

先着30人

参加費

無料

申込方法

11月16日(月曜日)午前8時30分から、電話で先着順に受付します。定員の先着30名に到達次第受付終了となります。
受付の際に、氏名、電話番号をお伺いします。

予約の受付先

環境対策課(環境政策室)
電話番号:0297-74-2141(内線1412)

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱