現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > 環境にやさしい生活 > 環境を守る > 取手市里山・谷津田保全「いもりの里」協議会が「第42回緑の都市賞」で奨励賞を受賞!

印刷する

更新日:2022年11月18日

ここから本文です。

取手市里山・谷津田保全「いもりの里」協議会が「第42回緑の都市賞」で奨励賞を受賞!

令和4年10月14日、市内団体の取手市里山・谷津田保全「いもりの里」協議会(以下、「いもりの里」協議会)が取り組む取手市里山・谷津田保全「いもりの里」事業が第42回緑の都市賞(公益財団法人都市緑化機構主催)において、奨励賞(緑の市民協働部門)を受賞しました!
奨励賞の緑の市民協働部門は主に市民団体が応募する部門で、「いもりの里」協議会のボランティアを基本とした緑の保全活動が、地域の社会や環境へ貢献する活動として評価されたものです。

「緑の都市賞」とは

「緑の都市賞」は、明日の緑豊かな都市づくり・まちづくりを目指し、緑の保全・創出活動に卓越した成果を上げている市民活動団体及び企業等、並びに公共団体を顕彰し、これにより広く都市の緑化推進、緑の保全による快適で地球にやさしい生活環境を創出することを目的として、1981年に創設されました。

「いもりの里」とは

地域住民、大学、市が協力し、かつての耕作放棄地を「いもりの里」としてアカハライモリが棲む環境に再生。この「いもりの里」を保全するとともにアカハライモリ等の生態観察やどろんこ運動会など、環境保全の大切さを感じられる様々なイベントを開催することで子どもへの環境教育と動植物が生息しやすい環境づくりに取り組んでいます。

いもりの里の活動風景。どろんこの田の中で、バケツに入った稲の苗を手でつかみ列になって植えようとしている数人の人の写真
いもりの里での活動の様子

水中の水草のそばで静かに泳ぐアカハライモリの画像。
アカハライモリ

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱