現在位置 ホーム > くらしの情報 > 環境・衛生 > ペット > 狂犬病予防注射はお済みですか?

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年6月29日

狂犬病予防注射はお済みですか?

狂犬病予防注射接種期間が12月31日まで延長されました。

狂犬病予防法により狂犬病予防注射接種時期は毎年4月1日から6月30日までと定められていますが、新型コロナウィルス感染症の影響によるやむを得ない事情により接種できなかった場合、令和2年12月31日までに接種すれば当該期間に注射したものとみなす、との通知が厚生労働省よりありました。つきましては動物病院での集団感染予防のため、事前に動物病院へのお問合せをしていただいたうえで受診をお願い致します。

今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため集合注射を中止したことから、ご不便をおかけしていますが、犬の飼い主の皆様におかれましては、狂犬病の注射は飼い犬だけでなく、人を守るための注射であることをご理解頂き、必ず接種をお願い致します。

 

動物を飼育するかた向けQ&A(新型コロナウイルス感染症)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

犬を飼うときは登録と狂犬病予防注射を行ってください

 

お問い合わせ

環境対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱