現在位置 ホーム > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険(75歳未満) > 手続き > 国民健康保険証を紛失したとき(再発行の仕方)

印刷する

更新日:2021年12月17日

ここから本文です。

国民健康保険証を紛失したとき(再発行の仕方)

再発行の仕方

世帯主のかたが来庁し再交付申請手続きを行ってください。

申請場所

本庁舎国保年金課、藤代庁舎藤代総合窓口課、取手支所、取手駅前窓口

持ち物

来庁するかたの本人確認のできる身分証(マイナンバーカード等)を持参してください。

代理のかたが再交付の手続きをする場合は、代理のかたの身分証と委任状が必要になります。

(注意)委任状は自署の場合、押印は必要ありません。ただし、word等を利用しての作成、印刷、印字等の場合には押印が必要です。

委任状(ワード:15KB)

委状任(PDF:46KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

国保年金課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱