現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 茨城国体(取手市情報) > 茨城国体競技別リハーサル大会を開催します

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年4月4日

茨城国体競技別リハーサル大会を開催します

茨城国体の成功に向けて、競技ごとにリハーサル大会を開催します。
取手市では、茨城国体のリハーサル大会として、自転車(トラックレース)とボウリングを開催します。

そもそもリハーサル大会ってなんで開催するの?

まず、リハーサル大会とは、国体までに各競技会場がある市町村で開催される大会のことです。開催時期や大会規模はさまざまであり、取手市では、両競技ともに全国規模の大会を開催します。
リハーサル大会を開催する目的は、国体に向けてよりスムーズな運営をするために経験を積むことと国体をより盛り上げることを目的に開催されます。

取手市で開催されるリハーサル大会ってどんな大会なの?

取手市では、正式競技である自転車(トラックレース)とボウリングの2競技のリハーサル大会を開催します。
両競技とも、どなたでも観戦可能ですので、ぜひ会場まで応援に来てください。

それぞれの競技についてご紹介します。

自転車(トラックレース)

大会名

第53回全国都道府県対抗自転車競技大会(いきいき茨城ゆめ国体自転車競技リハーサル大会)

開催日時

平成30年10月14日(日曜日)から16日(火曜日)

注意 取手市で開催されるトラックレースは、10月15日(月曜日)から16日(火曜日)の2日間となります。

会場

取手競輪場

住所 取手市白山6-2-8

大会の見どころ

全国大会などで活躍している県立取手第一高等学校自転車競技部の皆さんが、疾走(しっそう)する姿が見どころとなります。
地元取手一高自転車競技部の選手が活躍する姿を見る絶好の機会ですので、ぜひ取手競輪場に足を運んで、応援してください。

活躍が期待される取手一高自転車競技部員
活躍が期待される取手一高自転車競技部の選手たち(茨城県代表として出場した愛媛国体時の写真です)

昨年開催された福井国体プレ大会の様子

福井市では、リハーサル大会のことをプレ大会としていました。

会場の様子(福井競輪場)
テントなどを設営して大会が開催されました(福井競輪場)

選手に勇気を与える応援のぼり旗
自転車競技会場に設置された応援のぼり旗(全都道府県分の応援のぼり旗が飾られていました)

濡れた路面の中、熱い戦いを繰り広げる選手たち
雨が降り、路面が濡れる悪条件の中、熱戦を繰り広げる選手たち

ボウリング

大会名

内閣総理大臣杯・文部科学大臣杯第47回全国都道府県対抗ボウリング選手権大会(いきいき茨城ゆめ国体ボウリング競技リハーサル大会)

開催日時

平成30年11月1日(木曜日)から4日(日曜日)

会場

フジ取手ボウル

住所 取手市寺田4988番地

 大会の見どころ

地元茨城で連覇をかけて挑戦する姿が見どころとなります。

活躍が期待される茨城県代表選手(福井プレ大会時の写真です)
活躍が期待される茨城県代表選手(福井プレ大会時の写真です)

昨年開催された福井国体プレ大会(内閣総理大臣杯・文部科学大臣杯第46回全国都道府県対抗ボウリング選手権大会)で、茨城県の代表選手がハイスコアを記録し、見事優勝しました。

昨年開催された福井国体プレ大会の様子

福井市では、リハーサル大会のことをプレ大会としていました。

ボウリング会場に設置された大会名看板
ボウリング競技会場に設置された大会名看板(スポーツプラザWAVE40(ウェーブフォーティー))

ボウリング競技会場に設置された応援のぼり旗
会場出入口付近に設置された応援のぼり旗

大会にボランティアとして参加できます

競技別リハーサル大会および本国体にボランティアとして参加することができます。
大会を支える立場として、多くのかたの応募お待ちしております。

注意 募集人数に達した時点で、応募を終了いたします。あらかじめご了承ください。

募集に関する詳細については、「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会取手市ボランティア募集」のページをご覧ください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

スポーツ生涯学習課国体推進室

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱