現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て支援 > 子育ての経済的な支援 > 【申請受付終了】令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の給付

印刷する

更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

【申請受付終了】令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の給付

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の申請受付は、令和6年2月29日(木曜日)で終了しました。

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、児童1人当たり5万円(1回限り)の子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。子育て世帯生活支援特別給付金は、ひとり親世帯分とひとり親世帯以外分どちらか一方のみの支給となります。

下記ページで給付金の詳細が確認できます。

給付額

児童1人当たり5万円(1回限り)

(注意)既に申請不要で受給されているかたは、申請をしても受給することはできません。

支給対象

「ひとり親世帯」のかた

ひとり親世帯分申請要件確認フローチャート(PDF:139KB)(別ウィンドウで開きます)

令和5年3月または4月分の児童扶養手当受給者

申請は不要です。令和5年5月31日(水曜日)に支給します。

(注意)児童扶養手当の振込口座に振り込みます。
(注意)対象となるかたには、5月12日(金曜日)までに通知を発送しています。

公的年金等の受給により令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていないかた

申請が必要です。詳細は下記ページをご確認ください

(注意)児童扶養手当の支給制限限度額を下回るかたに限ります。

(ひとり親世帯分)令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

食費等の物価高騰の影響を受けて令和5年1月1日以降家計が急変している、児童扶養手当を受給しているかたと同じ水準の収入のかた

申請が必要です。詳細は下記ページをご確認ください

(ひとり親世帯分)令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

「ひとり親世帯以外」のかた

ひとり親世帯以外分申請要件確認フローチャート(PDF:129KB)(別ウィンドウで開きます)

取手市から令和4年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」を受給したかた

申請は不要です。令和5年5月30日(火曜日)に支給します。

(注意)令和4年度「低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」の振込口座へ振り込みます。
(注意)対象となるかたには、5月12日(金曜日)までに通知を発送しています。

対象児童を養育する父母等であって、令和5年1月1日以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となったかた

申請が必要です。詳細は下記ページをご確認ください

(注意)対象児童:18歳になる年度末までの子(障害のある児童については20歳未満)

(ひとり親世帯以外分)令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

離婚したかた(離婚協議中で配偶者と別居中のかた)・DV避難中のかた

「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)」をご自身が受給できる可能性があります。子育て支援課にお早めにご相談ください。

離婚した(または協議中の)かた、DV避難中のかたへの給付金案内チラシ(PDF:377KB)(別ウィンドウで開きます)

配偶者が既に給付金を受け取ってしまっている場合

「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)」を受給することができませんが、別途要件を満たせば(離婚成立、DV保護命令等)ご自身が「ひとり親世帯分給付金」を受給できる可能性があります。

注意

申請の際には、そのかたの状況による個別の証明書等が必要となりますので、取手市役所子育て支援課までお問合せください。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子育て支援課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-7016

広告エリア

広告募集要綱