現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 講座・イベントの募集情報 > 「東京大学特別講座」受講生募集

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年7月21日

「東京大学特別講座」受講生募集

 取手市は本年度、ウェルネスプラザに東京大学EMP(エグゼクティブ・マネジメント・プログラム)の教授陣を迎え、4つの特別講座を開設します。全4講座のうち、今回は8月の2講座の受講生を募集します。

 赤門をくぐらなくても東京大学が持つさまざまな分野における最先端の知識と思考に触れ、知見を広げることができる貴重な機会です。市民の皆様の多様化・高度化する学習意欲に応え、社会人のかたは学生時代を思い出して気分転換に、大学生は自分の専門分野以外の知見を広げるまたとない機会に、中学・高校生には進路選びの際の参考になるはずです。幅広い年齢層の皆様からのご応募お待ちしております。

講座項目(実施日)

1.『数学のエスプリ』 講師:東京大学名誉教授 岡本 和夫 氏

日時:平成29年8月21日(月曜日)午後1時から3時

 数学の定理は「発明する」ものではなく、「発見する」ものであると言います。ここに数学の性格が表れています。数学の形、数学に期待されること、数学の役割などについて、事例を紹介しながらおはなしします。

2.『宇宙誕生の非常識 ―ヒッグス粒子を通して宇宙誕生に迫る―』 講師:東京大学理学系研究科 教授 浅井 祥仁 氏

日時:平成29年8月27日(日曜日)午後1時から3時

 2012年に発見されたヒッグス粒子は、タダモノではなかった。この変な粒子が非常識なことをいろいろ起こしてみなさんが住んでいる素敵な宇宙が誕生した。ヒッグス粒子から、宇宙誕生、今後の素粒子研究の進展をおはなしします。

会場

取手ウェルネスプラザ

対象

市内在住または在勤・在学のかた

定員

300人

受講料

無料

申込み方法と受講者の決定

往復はがきの往信面に代表者住所、代表者を含む参加者3人までの氏名、電話番号、受講希望講座番号(2講座希望の場合は参加者各々について希望講座を記入)を、返信面に代表者ご自身の宛先をご記入の上、下記までお申込みください。(1枚のはがきで3名様までお申込み可)

申込み先

郵便番号300-1592 取手市藤代700
取手市教育委員会スポーツ生涯学習課「東京大学特別講座」係

申込み期限

平成29年8月10日(木曜日)必着

受講者の決定

定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
受講の決定通知は8月18日までに代表者に発送いたします。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

スポーツ生涯学習課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。