現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 観光 > 「観光」のお知らせ > 令和5年の市庁舎河津桜開花情報 > 令和3年の市庁舎河津桜開花情報
ここから本文です。
河津桜は静岡県賀茂郡河津町が発祥、他の桜に先駆けて花開くことで知られています。沖縄のカンヒザクラと周辺のオオシマザクラの自然雑種と言われています。
市役所敷地西側(取手勤労青少年体育センター裏の土手)には現在10本の河津桜があります。毎年、1月末頃から3月頃にかけて、鮮やかな濃い桃色の花をつけます。平成14年に「取手さくらの会」の皆さんによって植樹されたものが初めで、その後さらに、平成21年に市民のかたより寄贈されました。
こちらのページでは、週に1回程度を目処に、開花状況を写真付きでお伝えしていく予定です。ご自宅でお花見気分を感じていただければ幸いです。
先週から一気に葉桜化が進みました。開花の遅かった木では、葉桜と花が半々のものも見られますが、今年の見頃は終了しました。河津桜の新緑の葉のそばで、ソメイヨシノの開花が始まりました。
全体的に葉桜となっています。
開花が遅かった木は、まだ花が咲いています。
河津桜からバトンタッチしたかのように、ソメイヨシノの開花が始まりました。
どの木でも葉が目立つようになってきました。花が多く残っている木もありますが、開花の早かった木は桃色と緑の割合が半々くらいまで葉桜化が進んでいます。
全体としては花が多いですが、どの木でも花弁が散り、葉が出始めています。
お花見はお早めにどうぞ!
前回のお知らせ時よりも、葉の出ている枝が増えてきましたが、まだ見ごろです。風に舞う花弁が美しいです。お花見は早めのほうがよいかもしれません。
開花の早かった一部の木では葉の出た枝が目立つ木も出始めています。
桜は満開で、引き続き見頃です。日当たりのよい一部の木では少し葉が出始めた部分もありますが、まだしばらくの間は花を楽しめそうです。
前回のお知らせからさらに開花が進み、花が見頃を迎えています。遠目に見ても、濃い桃色の花が広がっているのがわかるほどです。木によっては8分咲き程度の木もありますが、全体として見頃を迎えています。
満開を迎えた河津桜
ここ数日間で、一気に開花が進みました。日当たりの良い木では、すでに6、7分咲きと言っていいかもしれません。満開まではまだ少しだけかかりそうですが、全体としてみると5分咲き程度といったところです。
日当たりの良い国道側の木。一番開花が進んでおり、6、7分咲き。
木によって開花状況にばらつきがあるが、全体としては5分咲き程度といったところ。
2月20日(土曜日)21日(日曜日)の気温の影響か、順調に開花が進んでいます。日当たりによって木ごとに咲き具合の差はありますが、遠目から見ても桜のピンク色が目立つようになってきました。例年開花の早い道路沿いの木は約3分咲き程度になっています。どの木のつぼみも色付き、少しずつ見頃が近付いています。
開花の早い道路沿いの桜
まだつぼみが多い桜
気温が少し上昇したためか、開花が進んできました。木によって差はありますが、一部の木では、2分咲き程度まで開花しています。週末の天候によっては、一気に開花が進むかもしれません。
開いていないつぼみも一気に色づいてきています。週明けはさらに開花が進んでいそうです。
全体ではまだ一分咲きにもなっていませんが、複数開花が見られる枝が増えてきました。つぼみの色づきが、全体に広がりはじめています。
昨年の今頃の時期は、3分咲き程度でしたので、今年は開花が遅めかもしれません。
木ごとのばらつきはありますが、全体的につぼみのふくらみが目立ってきました。もっとも日当たりがよい国道側の木では、一部の枝に複数の開花も見られます。見頃まではまだしばらく日がかかりそうです。
一部、複数の開花が見られる枝もある
木によってはまだ固いつぼみのままですが、前回の観測で咲いていた木のつぼみは、更に色付いてきました。まだまだ寒い日が続きますが、一足早い春の訪れを感じます。
10本の河津桜のうち、2本の木で数輪の開花を確認しました。全体的にはまだつぼみも色づいていない状況です。1本は、日当たりのよい、国道近くの木です。もう1本は、体育館と国道の中ほどにあります。
国道近くの木に咲いた河津桜。日当たりがよいためか、例年、この木では早い開花が見られます。
直近数年間の開花確認日は以下の通りです。今年は、昨年よりも少しだけ早い開花でした。
関連リンク(過去の河津桜の様子)