現在位置 ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 「届出・証明」のお知らせ > コンビニエンスストアでの各種証明書取得サービス

印刷する

更新日:2021年9月6日

ここから本文です。

コンビニエンスストアでの各種証明書取得サービス

平成28年7月1日より、コンビニエンスストアでマイナンバー(個人番号)カードを利用して証明書が取得できるサービスを開始しました。サービスを利用するには、マイナンバー(個人番号)カードが必要になります。ご希望のかたは、あらかじめカードを申請し、取得する必要があります。

マイナンバー(個人番号)カードの申請方法については、個人番号(マイナンバー)カードの申請方法をご覧ください。

マイナンバー(個人番号)カードは、ご希望により交付するものです。強制ではありません。また、申請から交付まで日数がかかりますので、ご注意ください。

取得できる証明書

  • 住民票(住民票コード・個人番号を記載した住民票はコンビニ交付では交付できません)
  • 印鑑登録証明書(印鑑登録をしているかたのみ)
  • 課税証明書
  • 非課税証明書
  • 所得証明書
  • 児童手当用所得証明書

関連ページへのリンク

詳細については関連各ページをご覧ください。

身近なコンビニで住民票・印鑑登録証明書が取れます
住民税に関する証明書のコンビニ交付サービス

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱