現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 市の木・花・鳥・市章・ロゴ > 市の鳥「カワセミ」が民家で巣を作りました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年10月11日

市の鳥「カワセミ」が民家で巣を作りました

取手市の鳥「カワセミ」が、市内の民家の庭に巣を作りました。

カワセミが小魚を運ぶ様子の動画は、以下のリンクをご覧ください。

カワセミの動画画像
取手市の鳥”カワセミ”が民家に営巣!!(外部リンク)(YouTube動画が別ウィンドウで開きます)

カワセミの子育て

小魚を加えたカワセミが棒に止まっている写真

民家があるのは、小貝川が近く自然豊かで親鳥が魚を捕まえやすい環境ですが、警戒心の強いカワセミが民家の庭に巣を作ることはとても珍しいということです。

カワセミが巣を作ったのは、民家の庭にあるコンクリートに埋め込まれた水抜きパイプの中で、親鳥が小魚をくわえて巣の近くの棒に一度止まり、周囲を警戒する姿が見られました。

カワセミが巣を作ったコンクリート壁面に埋め込まれた水抜きパイプの写真

民家の住民は、7月中旬ごろ、巣が作られた付近から「ピッピッ」という小さな鳴き声に気づき、8月4日には巣に小魚を運ぶ親鳥を目撃したそうです。

8月の猛暑の中、かわいいひな鳥のために、一日に何度も小魚を巣に運ぶ親鳥の姿が見られました。

9月上旬ごろには、カワセミの子育てが終わり、ひな鳥は無事巣立ったということです。

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱