ここから本文です。
12月22日に取手第一中学校三学年4クラス合計約120人の生徒を対象に金融のプロである「中央労働金庫取手支店」の社員が先生になって消費者教育を行いました。50分間の授業の中で「お金との上手なつきあいかた」をテーマにクイズを通してのわかりやすい解説やVTRを視聴しながら学びました。当センターでは金融のプロが中学生に講義をするのは初めての試みでした。生徒たちは、お金を貯めるコツを聞いたり、困った時は一人で抱え込まないというポイントを押さえた講義を熱心に聞きました。
取手第一中学校での授業の様子
市民の消費者被害防止のため、消費生活相談員や民間の様々な機関が講師となり出前講座を開催しています。悪質商法の手口や被害の情報をはじめ、金融トラブルなど消費生活関連の講義を最近の事例を交えて分りやすく説明します。自治会や地域の集まり、学校の授業やPTA活動等でもぜひご利用ください。
出前講座案内チラシ(PDF:644KB)(別ウィンドウで開きます)
平日の午前10時から午後4時までの2時間以内(要相談)
10名以上から
下記の出前講座申し込み用紙に必要事項をご記入の上、電話、ファクス、E-mailにて消費生活センターへお申し込みください。準備期間がありますので1ヶ月以上の余裕をもってお申し込みください。
出前講座申込用紙(ワード:21KB)(別ウィンドウで開きます)
出前講座申込用紙(PDF:114KB)(別ウィンドウで開きます)
取手市役所産業振興課内消費生活センター(市役所本庁舎4階)
電話0297-74-2141 内線1446又は1447
PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。