現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て支援 > 子育ての経済的な支援 > (ひとり親世帯以外分)子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

印刷する

更新日:2022年10月31日

ここから本文です。

(ひとり親世帯以外分)子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化し、失業や収入が減少している中で、食費等の物価高騰等の影響で家計が悪化する等の損害を受けた子育て世帯(ひとり親世帯を除く)を見舞う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。

なお、ひとり親世帯分を受給されたかたは受給できません。

子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)につきましては、下記のページをご確認ください。

(ひとり親世帯分)子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

対象児童

平成16年4月2日から令和5年2月28日生まれの児童

(特別児童扶養手当の認定を受けているかたは平成14年4月2日生まれから)

支給対象者

次の両方に該当するかた(ひとり親世帯分の給付金を受給されたかたを除く)

  1. 対象児童を養育する父母等
  2. 令和4年度住民税均等割が非課税であるかた、または新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降の家計が急変し、住民税が非課税相当の水準以下にあると認められるかた

(注意)住民税の申告が済んでいないかた、収入がなかったために申告をしていないかたは早めに申告をお願いいたします。

住民税の申告がない場合、未申告の扱いとなり、給付金を速やかに給付できない可能性があります。

(注意)申告は令和4年1月1日時点で住民登録のあった市区町村で行います。1月2日以降に取手市に転入されたかたは、取手市では申告できませんのでご注意ください。

支給額

児童1人につき5万円

申請手続き

1.児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和4年度住民税が非課税のかた(公務員以外)

申請不要です。

令和4年4月分の児童手当・特別児童扶養手当を支給した口座に7月29日に振り込みました。

児童手当・特別児童扶養手当の受給者が、令和4年1月1日時点で取手市に居住している世帯で、令和4年4月から令和5年2月までに出生した児童についても、児童手当・特別児童扶養手当の受給資格が認定され次第、順次振込を行います。

児童手当・特別児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約するなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合には、振込指定口座を変更するなどの手続きをお願いいたします。

給付金の支給を希望しない場合は、受給拒否の届出書をご提出ください。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)支給口座登録等の届出書(PDF:72KB)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書(PDF:55KB)(別ウィンドウで開きます)

2.上記1以外のかた

  1. 令和4年3月31日において、平成16年4月2日から平成19年4月1日までの間に出生した児童(高校生相当年齢)のみ養育しているかたで住民税非課税のかた
  2. 公務員で住民税非課税のかた
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年1月以降の年間収入(所得)見込額が住民税非課税相当の水準以下にあると認められるかた(家計急変者)

申請が必要です。

申請書(請求書)に必要事項を記入のうえ、必要書類を添付しご提出ください。

申請内容を審査後、順次指定の口座に給付金を振り込みます。

申請に必要な書類

共通して必要な書類

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書)(PDF:135KB)(別ウィンドウで開きます)

  • 申請者のかたの本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、パスポート等)
  • 受取口座を確認できる通帳やキャッシュカードの写し(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かるもの)
  • その他、必要に応じて対象児童との関係性を確認できる書類

家計急変者の必要書類

  • 簡易な収入(所得)見込額の申立書
    (注意)申請者及び配偶者等の両方が必要です。
  • 申立書に記入した収入額が分かる書類の写し(令和4年1月以降の任意の1か月の収入(所得)に係る給与明細書、年金振込通知書等)

簡易な収入見込額の申立書【家計急変者】(PDF:207KB)(別ウィンドウで開きます)

簡易な所得見込額の申立書【家計急変者】(PDF:280KB)(別ウィンドウで開きます)

申請期限

令和5年2月28日(火曜日)まで

提出先

  • 郵送の場合
    〒302-8585
    茨城県取手市寺田5139番地
    福祉部社会福祉課 臨時特別給付対策室
  • 持参の場合
    受付時間内に下記まで持参してください。
    取手市役所本庁舎4階401会議室 臨時特別給付対策室
    受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

コールセンター

国のコールセンターが設置されています。子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金についてご不明な点がある場合は、下記にもお問い合わせができます。

電話番号:0120-400-903
受付時間:午前9時から午後6時(平日のみ)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

社会福祉課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-6600

広告エリア

広告募集要綱