現在位置 ホーム > くらしの情報 > 市政協力員・自治会・地縁団体 > 市政協力員 > 取手市民活動情報サイト「いきいきネットとりで」操作体験会を行いました

印刷する

更新日:2022年10月6日

ここから本文です。

取手市民活動情報サイト「いきいきネットとりで」操作体験会を行いました

令和4年10月3日(月曜日)、自治会・町内会等のかたを対象に、取手市民活動情報サイト「いきいきネットとりで」操作体験会を開催しました。

取手市民活動情報サイト「いきいきネットとりで」とは

取手市内で活動するボランティア団体及び生涯学習団体に関する情報の集約サイトとして、取手市・各種団体・市民が双方向に情報を収集・発信することで、参加機会の提供や地域活動の連携強化を図り、市民活動の活性化に寄与することを目的に取手市が運営しています。

サイトの特徴の1つとして、サイト内に簡単に団体の紹介ページなどを作成可能なことが挙げられます。

体験会の様子

講師から、取手市民活動情報サイト「いきいきネットとりで」の概要やサイト内に団体の紹介ページを作成する方法などについて、説明を受けました。説明後、実際に参加者がパソコンを操作し、ページを作成しました。

参加者がスクリーンに映し出された画像を見ながら説明を受けている様子

参加者がスクリーンに映し出された画像を見ながら、パソコンを操作している様子

情報発信・収集する手段の1つとして

近年、地域のつながりの希薄化やコロナ禍の影響により、活動に制約が生じている一方で、地域活動を効率化し、効果を高める手段として、デジタル技術の活用への期待が高まっています。

地域活動などを広く発信する手段の1つとして、取手市民活動情報サイト「いきいきネットとりで」をぜひ、ご活用ください。詳しくは、取手市民活動情報サイト「いきいきネットとりで」をご確認ください。

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱