現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 小学校へ「人権の花」を届けました

印刷する

更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

小学校へ「人権の花」を届けました

「人権の花」運動は、花の種子、球根などを児童が協力し合って育てることを通じて、協力・感謝することの大切さを生きた教育として学び、生命の尊さを実感する中で、ゆたかな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とし、昭和57年度から法務省が行っている運動です。

対象の小学校へは、はじめの年は花の種、プランター、培養土の栽培セットを配布し子どもたちに種から花を育ててもらいます。その後の2年間は、花を育ててくれたお礼として花の苗を配布する3年間の事業になります。各学校では係の子どもたちが中心となり、毎年きれいな花を咲かせてくれています。

令和5年度は、永山小学校と戸頭小学校が初年度となり、人権の花の種やプランターを配布することができました。また、令和3年度実施の六郷小学校、取手西小学校へ、お礼の花の苗も届けました。

法務省の人権の花運動のページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

永山小学校と戸頭小学校に花の種を届けました

令和5年6月1日に人権擁護委員が永山小学校、戸頭小学校の2校を訪問し、人権の花を担当する児童の皆さんと先生へ人権の花事業のご協力をお願いしました。花を育てていく中で、協力、感謝することの大切さを学び思いやりの心を育んでください。

永山小学校で人権擁護委員が児童にプランターを渡している
永山小学校でプランターを渡す様子「協力して元気な花を育ててください」

人権擁護委員が人権の花の看板を児童に渡している
戸頭小学校で看板を渡す様子「頑張って育てます」と大きな声で返事をしてくれました。

六郷小学校と取手西小学校に花の苗を届けました

令和3年度実施校の六郷小学校と取手西小学校に、令和5年5月31日に人権擁護委員がお礼の花の苗を届けました。昨年も丁寧に育ててくれましたが、今年もよろしくお願いします。

人権擁護委員が六郷小学校の先生へ、お礼の花を渡しました

六郷小学校へ花の苗を届けました

人権擁護委員が児童に花の苗を届けました
取手西小学校へ、今年も大事に育ててください。

お問い合わせ

市民協働課市民相談係

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱