現在位置 ホーム > くらしの情報 > マイナンバー制度 > (出張サポート)マイナンバーカード申請のお手伝いをします

印刷する

更新日:2022年11月15日

ここから本文です。

(出張サポート)マイナンバーカード申請のお手伝いをします

市役所や公民館などで令和5年2月までの期間でマイナンバー(個人番号)カードの申請サポート会場を設置し、申請の記入のサポートや顔写真の無料撮影など、マイナンバーカードの交付申請のお手伝いを行います。

日時および場所

(時間)いずれも午前9時から午前11時30分まで

対象者

取手市民でマイナンバー(個人番号)カードを申請されていないかた

サポート内容

申請用写真を無料撮影します。必ず申請者ご本人がお越しください。

マイナンバーカードの申請書の記入をお手伝いします。

マイナンバーカードの申請書をお持ちのかたは、その申請書をお持ちください。

(注意)マイナンバーカードの申請書は、下記により送付しております。

  • マイナンバー通知カードに同封
  • 個人番号通知書に同封
  • 令和3年2月から3月にかけて、マイナンバーカード未申請のかたに郵送(75歳未満のかた)
  • 令和4年2月にマイナンバーカード未申請のかたに郵送(75歳以上のかた)
  • 令和4年7月から9月にかけて、マイナンバーカード未申請のかたに郵送(75歳未満のかた)

申請書をお持ちでないかたは、希望日の1週間前までに市民課へ電話でご連絡いただければ申請書を郵送いたします。または、白紙の申請書をお渡ししますが、マイナンバー(12桁)の記載が必要ですので、あらかじめご確認ください。

当日の持ち物

  • 国から郵送された個人番号交付申請書(二次元コードの印刷されているもの)
  • 本人確認書類(写真付きの運転免許証、パスポートなどは1点、ない場合は保険証、年金手帳、年金証書、預貯金通帳など2点以上)

費用

無料

注意

顔写真の写り具合などの理由で、申請内容が不備となり再申請が必要となる場合があります。

よくある質問

(質問)個人番号交付申請書が見当たりませんが再発行できますか。
(回答)再発行できます。希望日の1週間前までに市民課へ電話でご連絡いただければ申請書を郵送いたします。

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱