現在位置 ホーム > 市政情報 > 平和 > 子どもたちによる「平和なまち絵画コンテスト2020」の作品を展示しました

印刷する

更新日:2021年2月26日

ここから本文です。

子どもたちによる「平和なまち絵画コンテスト2020」の作品を展示しました

平和なまち絵画コンテストとは

取手市が加盟している平和首長会議では、平和教育の更なる充実を図るため、加盟都市の子どもたちを対象とした「平和なまち絵画コンテスト」を実施しています。

平和首長会議ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

作品の展示場所・期間(展示は終了しました)

取手市内の6歳から15歳の子どもたちを対象に「平和なまち絵画コンテスト」作品の募集をした結果、小学校11校から135作品の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

子どもたちの平和への想いをのせた作品は、以下の期間でギャラリーに展示しました。

開催場所

取手駅市民ギャラリー東側(取手駅東西連絡地下通路内)

期間

令和3年1月20日(水曜日)から1月26日(火曜日)まで

取手市推薦作品

応募作品の中から「6歳から10歳の部」、「11歳から15歳の部」それぞれ5作品を選定し、平和首長会議事務局へ取手市として推薦しました。

6歳から10歳の部

花咲く地球の上で子ども隣の子と手を組んでいる絵「せんそうやめよう」
寺原小学校の青山樹奈さんの作品

4本の大きな桜の木の間を家族が歩いている、周辺に蝶や鳥、後ろにビル
取手西小学校の伊藤和奏さんの作品

森の中でブランコに乗る少女
戸頭小学校の中西美穂さんの作品

「みんなニコニコ楽しい毎日」楽しそうに話す友だち同士。老人をいたわる男の子。
高井小学校の結城美唯菜さんの作品

街の中に、虹の滑り台。動物や子どもが滑っている。
藤代小学校の川田聡花さんの作品

11歳から15歳の部

地球の上で手を繋ぐ人たち。横断歩道や公園の絵も。
白山小学校の来栖淳希さんの作品

大きな鳥の背中に乗って空を飛ぶ子ども。下には家や畑、前方には富士山。
取手東小学校の秋山珠璃さんの作品

たくさんの家族、夫婦が、住宅街の道で楽しそうに話している様子
寺原小学校の柴山涼音さんの作品

テーブルになった地球の後ろに座る、さまざまな国籍、年齢の5人。テーブルには各国の料理。
寺原小学校の秋山穂果さんの作品

「世界を平和に」原爆ドームの上空に鳩が羽ばたき、虹が出ている
寺原小学校の松田朱理さんの作品

お問い合わせ

総務課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱