現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > 「取手のまちづくり」のお知らせ > 「まちづくりシンポジウム2016」が開催されました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2016年11月24日

「まちづくりシンポジウム2016」が開催されました

去る11月12日(土曜日)に、「まちづくりシンポジウム2016」が取手ウェルネスプラザで開催されました。(主催:茨城県・茨城県都市計画協会・取手市)
まちづくりシンポジウムは、県民、自治体関係者等のまちづくりに対する理解を深めることを目的に、毎年、茨城県が県内市町村と共同で開催しているものです。
今年度は「健康・医療・福祉を中心としたまちづくり」をテーマとして、取手市の取り組みなどを事例に、講演やパネルディスカッションが行われました。

「まちづくりシンポジウム2016」当日の様子

開会あいさつ

主催者を代表して、茨城県土木部都市局長の新一真(あたらし かずまさ)氏と藤井市長が開会のあいさつを行いました。


茨城県土木部都市局長 新一真(あたらし かずまさ)氏あいさつ


取手市長 藤井信吾あいさつ

「茨城県うるおいのあるまちづくり顕彰事業」の表彰式

「うるおいのあるまちづくり顕彰事業」は、まちづくりに対する理解と積極的な参加を促すため、まちづくりに功績のあった方々を表彰する茨城県の事業です。
この顕彰事業には、各種まちづくり事業、良好な住環境の整備、地域景観の保全などを対象とした「まちづくりグリーンリボン賞」と、景観に配慮した屋外広告物を対象とした「まちづくりグッドサイン賞」があり、今回のシンポジウムの会場となった取手ウェルネスプラザも、「まちづくりグリーンリボン賞」を受賞しました。

表彰状授与
表彰状を授与される藤井市長

 

「茨城県うるおいのあるまちづくり顕彰事業」に関する詳細は以下のページをご覧ください。
茨城県ホームページ「うるおいのあるまちづくり顕彰事業」(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

取手ウェルネスプラザの「まちづくりグリーンリボン賞」受賞に関する詳細は以下のページをご覧ください。
取手ウェルネスプラザが「まちづくりグリーンリボン賞」を受賞しました

基調講演

筑波大学大学院教授の久野譜也(くの しんや)氏に「自然と健康になれるまちづくり スマート・ウエルネス・シティ」と題した基調講演を行っていただきました。
講演の中では、
「健康づくりに無関心なかたでも健康になれる都市づくり、意図しなくても、自然に歩いてしまう都市づくりがこれからの健康都市の方向性である。」
「歩いて暮らせるまちスマート・ウエルネス・シティをつくるには、市民が便利さだけを追求しすぎない生活を許容できるかが鍵である。それをサポートするために、過度な車社会からの脱却を支援できる公共機関の再整備や、まちの集約化、社会参加できる場づくり(賑わい創出)が必要になる。」
といった内容を、さまざまなデータや具体例をご提示いただきながらお話しいただきました。
また、講演後の質疑応答の時間には、来場者から多数のご質疑が寄せられ、大変活気に満ちた講演となりました。

講師の久野譜也氏が演台で話している、基調講演の様子

パネルディスカッション

続いて、「健康・医療・福祉を中心としたまちづくり」をテーマとしたパネルディスカッションを行いました。
パネルディスカッションの司会進行を行うコーディネーターには、基調講演から引き続き久野教授をお迎えしました。
また、意見を述べるパネリストには、藤井市長のほか、これまでさまざまな形で取手市のまちづくりに関わってこられた4名の方々をお迎えしました。

パネリストが並んで座っている写真

写真左から順に、 藤井市長
黒崎誠(くろさき まこと)氏(帝京大学教授、取手市都市計画審議会会長)
椎名一博(しいな くにひろ)氏(健康寿命デザイン株式会社 代表取締役社長)
横山恵利香(よこやま えりか)氏(株式会社アトレ ボックスヒル取手店 新事業戦略グループ)
奈良和彦(なら かずひこ)氏(一般社団法人茨城南青年会議所 専務理事)

パネルディスカッションは、まず藤井市長が、これまで取手駅西口周辺地区において行われてきた「健康・医療・福祉、そして環境」を基本的なコンセプトとしたまちづくり「ウェルネス・タウン取手の創造」や、市域全体にわたる健康・生きがいづくり「スマートウエルネスとりでの推進」について説明し、それを事例として、パネリストたちがそれぞれの立場・経歴から、今後のまちづくり・健康づくりなどに関する意見を述べるという形で行われました。
約2時間におよぶパネルディスカッションでしたが、久野教授が終了間際に「あと2時間続けてもいい」と冗談交じりに述べられるほど充実した内容でした。

まちづくりシンポジウムの概要

  • 日時…平成28年11月12日土曜日 午後1時から午後4時30分まで
  • 会場…取手ウェルネスプラザ 多目的ホール
  • 参加者数…333人

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

都市計画課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-6040

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。