現在位置 ホーム > くらしの情報 > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報(予防・発生状況・相談) > 庁舎等における感染防止対策及び市主催のイベントの基本的対応

印刷する

更新日:2022年3月8日

ここから本文です。

庁舎等における感染防止対策及び市主催のイベントの基本的対応

取手市では、感染拡大状況を注視しながら各種業務に際し、「新しい生活様式」に基づいた感染防止対策の実践を基本として取り組んでまいります。

庁舎等における共通ルール

身体的距離の確保

  • 身体的距離を考慮した座席の配置
  • 窓口等対面する箇所へのアクリルパーティション等の設置
  • 会議・打ち合わせ時の人数の縮減

来庁者への保健衛生対策

  • マスク着用、こまめな手洗いの推奨
  • 消毒液の設置
  • 洗面、手洗所、手すり等の定期的な消毒

職員の保健衛生対策

  • マスク着用、まめな手洗いの推奨
  • 出勤前の検温、体調管理
  • 執務室内にパーティションの設置
  • ウェブ会議の推奨

共用物の衛生管理・換気

  • 座席、テーブル、共用設備の消毒
  • 執務室や会議室等の定期的換気

市主催のイベントの基本的対応

  • 開催する場合は、茨城県のガイドラインの遵守および茨城県の要請に応じて人数制限を設ける。
  • 茨城県のガイドラインや要請を遵守できない場合には、中止又は延期、オンライン開催を検討する。
  • 感染症対策を徹底し、「いばらきアマビエちゃん」の利用を徹底する。
    (注意)「いばらきアマビエちゃん」とは、感染者と接触した可能性がある人に対して事前登録したメールへ注意喚起の連絡をすることで、感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。

お問い合わせ

健康づくり推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱