現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 来て!見て!知って!取手市議会を開催しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年2月17日

来て!見て!知って!取手市議会を開催しました

平成29年2月17日(金曜日)、白山公民館にて活動している八重洲ニュータウン婦人学級の22人の皆さんが、取手市議会議場に来庁されました。

議会事務局では「来て!見て!知って!取手市議会」と題した出前講座的なメニューを用意いたしております。この事業に八重洲ニュータウン婦人学級の皆様からお申し込みいただいての開催となりました。

議会を知ろう「来て!見て!知って!取手市議会」のページへ移動します

開会前から盛りだくさん

議場入口でグループ分けのくじを引く参加者

議場入口で八重洲ニュータウン周辺にある企業や施設をテーマにした架空の会派名、代表者、最年長者などが書かれたくじを引いていただきました。

架空の会派は「キヤノン党」「利根パーク党」「取手競輪党」3つの会派名を用意しました。

議席に着席する参加者

議席にある表柱に参加者の皆様のお名前を表示しました。これに感激の声が!帰りには「記念に」といってお持ち帰りいただくかたもいらっしゃり、第一の仕掛け成功です。

いよいよ開会

市長、議長からあいさつ

起立してあいさつする藤井市長

起立してあいさつする佐藤清議長

映像を用いた問題形式で議会を知る

講師役を務めさせていただく事務局職員の笑いをまじえた自己紹介に「ドッ」と笑っていただき、温かい空気の中で進行しました。

スクリーンを見ながらの事業

たくさんの笑いの中、事業が進行

笑顔での事業の様子

いよいよ事業の本題に…「取手市議会の議員定数は何人?」「議員の報酬や政務活動費はどうなってる?」などなど1問1問、問いと答え、質問を繰り返していきました。

ある質問のときには、正解を最も多く記入できたかたに、講師役の事務局職員鉄板ネタ「MMC」をプレゼント!お二人は正解数同数だったため、ジャンケンで一人を決定しました。ここでも拍手と、賞品を見て笑いに包まれました。

プレゼントを受け取る一柳さん

模擬議会を開催

臨時議長に宇田さん

議場入場時に引いたくじに「最年長」と記載されていた宇田さんが、臨時議長の職務を行うことに。議長が決まっていないときは、出席議員中の最年長者が行うルールに従って行いました。(実際には宇田さんが最年長者ではありません)

臨時議長を務めた宇田さん

緊張した面持ちで議長席に着き、臨時議長の職務を行う宇田さん。講師役の事務局職員も事務局長席に初めて着席し、緊張しました。

議長候補に3人が名乗りを!

宇田臨時議長のもと、議長選挙です。投票に先立って立候補の演説「私が議長になったら」を3人の参加者が発言しました。

演壇で立候補演説する仲津さん

演壇で立候補演説する仲津さん

演壇で立候補演説する福田さん

福田さん

演壇で立候補演説する石嶋さん

石嶋さん

投票開始

事務局職員の点呼に応じて1番議席に着席している参加者から投票を行いました。

真剣な表情で投票を実施

「投票」の行為になると皆さん真剣な表情です。

開票開始

開票の様子

議場入場時に引いたくじに「会派代表」と記載されていた3人の立ち会いのもと開票作業を実施しました。

投票の結果…議長に福田さんが当選

議長に当選し、議長席に着く福田さん

投票結果はきっ抗し、激戦を制した福田さんが議長に当選し、議長席に着席しました。

福田さんの立候補演説では「市民ファースト」というキーワードも出て、議席で聞く参加者の心をつかんだのでしょうか?

表決システムを体験

福田議長のもと、「来て!見て!知って!取手市議会の事業を継続することに賛成の議員は賛成ボタンを押してください。」の問いに全員賛成によって可決しました。

表決システムを体験

閉会

あっという間に2時間が過ぎ、閉会に…。参加者の皆さんから大きな拍手をいただいて閉会となりました。

拍手で閉会

参加者による集合写真

八重洲ニュータウン婦人学級の皆さん、お疲れさまでした。3月1日開会予定の議会の傍聴や、2回目の来て!見て!知って!取手市議会の申し出もお待ちしております。

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。