現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 地域活動・国際交流 > 取手市の国際交流と国際交流協会 > 明日へのメッセージ Join us! 取手市国際交流協会へようこそ!

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月2日

明日へのメッセージ Join us! 取手市国際交流協会へようこそ!

会長からのメッセージ

インターネットなどで外国の情報がすぐに入手できる時代ですが、海外の出来事を知っているということと国際理解とは次元の違うことです。

外国で生まれ育った人たちと直接触れ合い、話しを聞き、驚きを覚えて初めて文化や行動様式の差に気がつくものです。多様な文化との共生はこれからの日本の社会のしなやかな発展のうえで欠かせないものです。ひとつに束ねにくいということを非効率と見るのではなく多元的な価値観を受容することでたくさんの窓が持てることは喜ばしいことです。

私たちの取手市には豊富な経験やネットワークを持って活躍しているかたが数多く住んでいます。皆さんの知恵と経験、何よりも熱意や興味を持ち寄ってさえいただければ、まだまだ多くの活動が多方面に展開できるだろうと確信しています。

日本人も外国人も地域に住まうすべての人が誇りを持ち、豊かさを実感できる社会でありたいと思います。

あなたも気軽に国際交流の輪に加わってみませんか。

取手市国際交流協会会長 志村 俊晴

取手市国際交流協会の活動

取手市国際交流協会は多文化共生社会の実現のため、様々な活動をしています。

日本語教室

市内・近隣に在住する外国出身者の皆さんに、生活上必要な日本語を教えています。

外国人のための相談会

市内・近隣に在住する外国出身者の皆さんを対象に、行政書士による無料の相談会を行っています。

TCS(取手チャットスクエア)・シニアから始める英会話

毎月1回、英語のネイティブスピーカーを交えた英語で会話を行う場を提供している。

また、取手市老人福祉センターさくら荘企画の英会話講座に取手市国際交流協会から講師を派遣し、60歳以上を対象に英会話講座を実施しています。

翻訳事業

依頼のあった文書・手紙などの翻訳を行っています。

注意 現在、公文書やビジネス文書などの翻訳は行っておりません。

取手市国際交流協会のホームページ

その他の事項については下記のリンクでご確認ください。

取手市国際交流協会のホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。