現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 教育委員会 > 教育委員会の活動紹介 > 教育委員会のしくみと教育長、委員紹介

印刷する

更新日:2023年12月11日

ここから本文です。

教育委員会のしくみと教育長、委員紹介

教育委員会とは

教育委員会は、教育の政治的中立性を保持し、学校教育や生涯学習等の振興を図るため設置された、市長からは独立した執行機関です。教育委員会は教育長と4人の委員による合議制の機関となっています。

教育委員会の権限に属する教育に関する事務は、教育委員会の会議によって処理することとなっており、教育に関する事務の管理及び執行の基本的な方針等について審議し決定しています。

教育長及び委員の任命

教育長及び委員は、人格が高潔で、教育、学術、及び文化に関して識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。教育長の任期は3年、委員の任期は4年で、再任されることがあります。

教育長職務代理者は委員の中から教育長が指名します。

委員名簿(令和5年12月13日現在)

教育長

氏名:伊藤 哲(いとう さとし)
任期:令和5年4月1日から令和8年3月31日まで

教育長職務代理者

氏名:小谷野 守男(こやの もりお)
任期:令和3年4月1日から令和7年3月31日まで

委員

氏名:櫻井 由子(さくらい よしこ)
任期:令和4年12月15日から令和8年12月14日まで

委員

氏名:猪瀬 哲哉(いのせ てつや)
任期:令和2年4月1日から令和6年3月31日まで

委員

氏名:石隈 利紀(いしくま としのり)
任期:令和5年12月13日から令和9年12月12日まで

教育長と事務局

教育長は、教育委員会の指揮監督の下(もと)に教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、事務局の事務を統括します。教育委員会の権限に属する事務を処理するため、教育長の統括の下(もと)に事務局が置かれています。

教育委員会組織機構図(PDF:96KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育総務課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱