現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 歴史・文化財 > 「歴史・文化財」のお知らせ > 「本陣御朱印」スタンプを設置しています

印刷する

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

「本陣御朱印」スタンプを設置しています

県指定文化財・市指定史跡の旧取手宿本陣染野家住宅では、「本陣御朱印」スタンプを設置しています。(これは令和4年6月から設置しているもので、本陣としては日本初です。)
旧取手宿本陣染野家住宅は、水戸街道の宿場から発展した取手市を象徴する文化財です。
水戸街道に残る3棟の本陣建築では、建築年代が最も古く、規模は最大で、唯一公開されています。
詳しくは、「旧取手宿本陣染野家住宅」をご参照ください。
本陣を見学した証(あかし)に、ぜひ「本陣御朱印」をお持ち帰りください。

「本陣御朱印」とは

「本陣御朱印」は2つあります

「本陣御朱印」は、「本陣主屋正面」のイラストの印と、「旧取手宿本陣染野家住宅之印」の2つになります。イラストの印は藍色(あいいろ)になります。

台紙を無料で配布します

縦14.5センチメートル、横10.5センチメートルの和紙風の台紙を無料で配布します(ただしお一人様1枚)。ここに各自お好きなレイアウトで押印してください。下の写真が見本になります。
御朱印帳には、各自でお貼りください。また年月日は、各自でご記入ください。
青い建物の絵と赤い「旧取手宿本陣染野家住宅」と記載された印が押されている

「本陣御朱印」はお好きなところに押印できます

台紙以外にも、無料で配布しているパンフレットの表紙、ご持参の御朱印帳・スタンプ帳・ノートなどに、ご自由に押印できます。
下の写真は、パンフレットの表紙に押印した見本です。
「本陣御朱印」を押した本陣パンフレットの表紙

「本陣御朱印」の開始日

令和4年6月3日(金曜日)

本陣の公開日と公開時間

旧取手宿本陣染野家住宅の公開日は、毎週金曜日・土曜日・日曜日です。ただし年末年始は除きます。
その他臨時の休館日や公開日があります。市ホームページでご確認いただくか、下記宛に電話・ファクス・メールにてお問い合わせください。
公開時間は、午前10時から午後4時(入場は午後3時30分まで)です。
入館無料です。

その他

郵送などの取り扱いはしません。本陣ご来場の証(あかし)として、この機会に本陣に足をお運びください。

お問い合わせ

生涯学習課埋蔵文化財センター

茨城県取手市吉田383

電話番号:0297-73-2010

ファクス:0297-73-5003

広告エリア

広告募集要綱