現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > 行政評価 > 取手市の行政評価

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年8月3日

取手市の行政評価

取手市は、効果的かつ効率的な行政運営を推進し、市政運営について市民の皆様への説明責任を果たすことを目的として、平成15年度から行政評価の取り組みを進めています。

行政評価を実施することにより、毎年度、取手市が行うさまざまな事業を対象に、事業の目的、成果、達成状況、費用の内訳などを市民の皆様にわかりやすくお示しするとともに、その評価結果を事業の方向性の決定や予算編成などに活用しています。

最新の行政評価の結果は、市ホームページ上で公開するとともに、取手市役所行政資料コーナー(情報管理課内)、藤代庁舎藤代総合窓口課、取手図書館、ふじしろ図書館でも閲覧することができます。

行政評価の目的

1.効果的かつ効率的な行政運営

事業の必要性や目的を明確にし、事業の活動に対して得られる成果などを、指標による客観的数値を用いながら分析・評価を行い、その結果を踏まえ今後の事業の方向性決定や、業務改善に活用していきます。

また、行政評価では、計画(Plan)、実施(Do)、評価(Check)、改善(Action)というPDCAサイクルを構築し、事業の不断の見直しを実現していきます。

PDCAサイクルのイメージ図

2.透明性の高い行政運営

市の行っている業務を行政評価結果として公表し、市政の透明性を高め、信頼される行政運営を推進します。

3.職員の意識改革と政策形成能力の向上

評価の過程を通じて、職員の意識改革と組織としての経営意識を高め、課題解決・政策形成能力の向上を図ります。

各年度ごとの評価結果

重点事業評価結果

平成28年度より第六次取手市総合計画を開始したことに伴い、事務事業評価については、総合計画の重点事業と組織目標の重点事業に絞り込んで評価を実施します。

平成28年度分重点事業評価結果

事務事業評価結果

平成27年度分事務事業評価結果
平成26年度分事務事業評価結果
平成25年度分事務事業評価結果

平成24年度分事務事業評価結果
平成23年度分事務事業評価結果
平成22年度分事務事業評価結果
平成21年度分事務事業評価結果

施策評価結果

平成25年度分施策評価結果
平成24年度分施策評価結果

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

政策推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。