現在位置 ホーム > くらしの情報 > 生活支援・消費生活 > 生活相談 > 民生委員・児童委員

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月23日

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員をご存知ですか

取手市には、定数187人のうち187人の民生委員・児童委員並びに主任児童委員がいます(平成29年3月1日現在)。地域の皆さんが日常生活の中で直面する福祉に関する相談に応じ、住民の身近な相談相手として、支援を必要とする住民と行政や関係機関をつなぐパイプ役を務めています。すべての民生委員は、児童福祉法により「児童委員」を兼ね、高齢者だけではなく、子どもたちの見守り、児童や妊産婦の心配事の相談や支援なども行います。また、児童福祉に関することを専門に担当する主任児童委員もおり、不安や悩みが解消されるようサポートしています。

民生委員・児童委員とは

民生委員・児童委員は、地域の実情を把握し、地域住民が気軽に相談できるかたなどを自治会などから推薦していただき、市・県の推薦を経て、厚生労働大臣の委嘱を受けた方々で、任期は3年です。守秘義務があり、相談内容が漏れる心配はありません。

それぞれ担当地区を受け持っています

日々の生活の中で、何かお困りのことがありましたら、お気軽に担当地域の民生委員・児童委員にご相談ください。あなたの地区の民生委員・児童委員については、社会福祉課までお問合せください。

民生委員・児童委員関連ホームページリンク

「全国民生委員児童委員連合会」のホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
「一般財団法人茨城県民生委員児童委員協議会いばらき民児協」のホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

社会福祉課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-6600

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。