印刷する

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

郵便で申請できる証明の種類及び手数料

郵便で申請できる証明の種類および手数料(1通分)について説明しています。

郵送での申請は、往復の郵送日数に加えて、市での確認・発送作業に2日から3日かかります。
通常、ポストに投函後10日から2週間程度でお手元に届きます
連休明けなど申請件数が多いとき、または郵便事情などにより、通常より到着に時間がかかることがあります。
期日に余裕をもって申請してください。
お急ぎの場合や使用する日が決まっている場合は、速達料金(260円)を追加で負担してください。

なお、令和3年10月から普通郵便の翌日配達や土曜日配達がなくなり、配達日数の繰り下げが行われています。
従前よりも往復の郵送に時間を要しますのでご注意ください。
詳細は日本郵便株式会社ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

手数料の支払い方法

郵便局で定額小為替又は普通為替を購入し、同封いただくか、現金書留で送付してください。同封する小為替は無記入でおつりのないようにお願いいたします。切手でのお支払いはできません。

なお、おつりが発生する場合は、切手でお返しする場合もございますので、ご了承ください。

証明の種類および手数料

住民票等の証明

世帯全員の住民票

現在、住民登録をしているかたについて住民基本台帳に記載されている事項の世帯全員の写しのこと。
1通…300円

世帯一部の住民票

現在、住民登録をしているかたについて住民基本台帳に記載されている事項の世帯の一部の写しのこと。
1通…300円

住民票の除票

転出や死亡により除かれた住民票のこと。
1名につき…300円

不在住証明

該当のかたが取手市の指定の住所地に住民票、住民票の除票に記載がないことを証明するもの。
1通…300円

記載事項証明

証明書を提出する先(会社、学校など)の指定の様式でその記載内容が住民基本台帳(住民票)の内容と相違ない旨(むね)の証明書。
1通…300円

住居表示変更証明

住居表示実施時に区域内に住所を有していた人や建物等の実施前の住所から実施後の住所に変更されたことがわかる証明書。
無料

戸籍等の証明

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)

戸籍に記載されている全部のかた(除籍されたかたを含む)を証明するもの。
1通…450円

戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)

戸籍内の一部のかたを証明するもの。
1通…450円

除籍謄本(除籍全部事項証明書)

戸籍に記載されている全部のかたが除籍されていることを証明するもの。
1通…750円

除籍抄本(除籍一部事項証明書)

除籍内の一部のかたを証明するもの。
1通…750円

改製原戸籍謄本

法令の改正により編製様式が改められる前の戸籍内の全部を証明するもの。
主に昭和32年法務省令第27号による改正
旧取手市平成14年2月23日、旧藤代町平成17年3月5日のコンピューター化による改正
1通…750円

改製原戸籍抄本

改製原戸籍内の一部のかたを証明するもの。
1通…750円

身分証明書

禁治産又は準禁治産・破産宣告又は破産手続開始・後見登記の通知を受けていないことを証明するもの。
1通…300円

戸籍の附票の写し

戸籍が編製されてからの住民登録の履歴を証明するもの。
1通…300円

受理証明書

婚姻・離婚・出生等の戸籍の届出を受理したことを証明するもので、届出を受理した市区町村(受理地)でのみ発行可能。
1通…350円

届出書記載事項証明書

戸籍の届出に記載されている内容について証明するもの。特別な理由がある場合のみ請求することができるもの。
届出からの経過期間によって発行地が異なります。
1通…350円

独身証明書

婚姻するにあたり、重婚の禁止の規定に低触しないことを証明するもの。相談所等に提出するもの。
1通…300円

婚姻要件具備証明書

外国の方式で婚姻するにあたり、現在、婚姻できる要件を備えていることを証明するもの。
提出する国によっては市区町村発行の証明書は認めない場合があります。事前にご確認ください。その場合には管轄の法務局等に交付申請をおこなってください。
1通…300円

不在籍証明

該当のかたが取手市の指定の本籍地に戸籍がないことを証明するもの。
1通…300円

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱