現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > (剣道)部活動地域移行・地域クラブ活動

印刷する

更新日:2023年12月21日

ここから本文です。

(剣道)部活動地域移行・地域クラブ活動

お知らせ

  • 12月16日のクラブ活動について、追加しました。

地域クラブ活動について

7月から取手市部活動地域移行のモデル事業が始まりました。令和5年度は、藤代中学校と藤代南中学校の剣道部と野球部をモデル校として実証事業を行っています。藤代中と藤代南中の野球部、剣道部は、ここ数年部員数が少なく、現在は単独チーム、団体として構成が困難なため、休日は合同で練習を行い、合同チームとして各大会に参加していました。この活動は、地域移行事業の主旨と合致しており、学校、保護者、部員の理解の上、スタートしました。「藤代軟式野球クラブ」と「藤代剣道クラブ」は地域クラブとして活動中です。中学生ならば誰でも参加できます。興味のあるかたは、スポーツ振興課まで連絡ください。

藤代剣道クラブの活動

  • 7月8日土曜日は、藤代南中学校の武道場で、藤代中学校・藤代南中学校の剣道部の生徒が「藤代剣道クラブ」として、守谷市の御所ヶ丘中学校と練習試合を行いました。合同での基本練習から始まって、個人戦での試合稽古、団体戦での試合稽古を行い、最後は先生方も一緒に合同で「地稽古」を行いました。人数も多くなったので、活気があり、充実した活動ができました。

藤代剣道クラブ員が剣道の試合をしています。武道場内で面をつけて試合をする生徒とそれを観戦する生徒たち。

  • 8月12日土曜日には、藤代中学校・藤代南中学校の生徒による「藤代剣道クラブ」が取手グリーンスポーツセンターで行われた「夏季取手市近隣中学生剣道交流大会」に参加しました。男子27チーム、女子20チームが参加し、4チームによるリーグ戦を、1次リーグ、2次リーグ、決勝リーグと三回行いました。結果、女子チームは優秀賞をいただき、男子チームは敢闘賞をいただきました。

剣道団体戦の様子。体育館の中で、剣道着を着た人たちが試合をしている様子を上のほうから撮影した写真。

藤代剣道クラブの生徒たち。体育館の中で先生を両脇に、剣道着を着た生徒たちが並んで記念撮影している様子。

  • 9月16日土曜日、17日日曜日、取手市・北相馬郡新人体育大会の剣道競技が、江戸川学園取手中・高等学校で行われました。7月にスタートした地域クラブの「藤代剣道クラブ」で休日一緒に活動している藤代中学校、藤代南中学校のクラブ員たちが活躍しています。16日には、女子個人戦と男子団体戦が、17日には、男子個人戦、女子団体戦が行われました。その結果、女子2名が個人戦三位となり、県南新人戦に出場します。休日は「藤代剣道クラブ」として活動しています。誰でも参加できますので、興味のあるかたはスポーツ振興課までご連絡ください。

剣道新人戦で戦う生徒。体育館内で、剣道着、面をつけた人が試合中の様子。

剣道新人戦生徒向き合い試合をしている様子

剣道新人戦試合の様子。戦う2人の背景に応援中らしいほかの生徒たちが座っているようすが見える。

剣道部員たちと顧問の先生全体。先生の横に一列にならび、ガッツポーズをしている生徒たち。

  • 12月16日土曜日は、取手グリーンスポーツセンターで行われた「冬季取手市近隣剣道交流大会」に参加しました。この大会には、他市町村や千葉県から中学生男子50チーム、中学生女子42チーム、小学生28チームが参加していて、とても大きな大会でした。4チームのリーグ戦を1次リーグ、2次リーグ、決勝リーグと3回行い、たくさん試合をしました。その結果、敢闘賞をいただきました。千葉県のチームと試合をしたり、強いチームとも試合をすることができて、とてもいい経験になりました。藤代剣道クラブはこれからもがんばります。

冬季取手市近隣剣道交流大会の様子、たくさんの小中学生が参加しています。

男子の試合、面を打ち込む。

男子の試合、間合いを詰める。

女子の試合、気合いを出して攻める。

全員集合、試合が終わってみんなでピース。

 

お問い合わせ

スポーツ振興課 

茨城県取手市椚木15

電話番号:0297-82-7200

ファクス:0297-82-7203

広告エリア

広告募集要綱