現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 図書館 > がんについての情報講座「知ることからはじめよう がんのこと」

印刷する

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

がんについての情報講座「知ることからはじめよう がんのこと」

がん検診を受けていますか?日本人の男性3人に2人、女性2人に1人ががんになっています。がんはわずかな知識の有無で運命が変わる病気です。早期のがんなら9割以上が完治します。「生活習慣病の改善」と「検診による早期発見」の二段構えが重要です。このたび、がんについての情報講座を開催することになりました。がんを知ることからはじめてみませんか?ご来場のかたに、小冊子を差し上げます。お気軽にご参加ください。

日時

5月26日(日曜日)午前10時から午後0時30分

場所

ふじしろ図書館

講師

  • 中野潤子氏(NPO法人つくばピンクリボンの会理事)
  • 飯田朋子・薫子氏(音楽療法家・ポピュラーピアニスト)

定員

先着70人、申込不要、参加無料

内容

乳がん経験者による講演、がん検診啓発ビデオ上映、がんを経験した司書による絵本読み聞かせ、癒しのコンサート、ふじしろ図書館「がん情報コーナー」のご案内、保健師によるがん検診案内、医療機関受診の乳がん・子宮がん、集団検診の大腸がん申込受付

本事業は、国立がん研究センターがん情報ギフト「結ぶ」事業の支援を受けて実施します。

 

がんについての情報講座ポスター(PDF:512KB)(別ウィンドウで開きます)

 

知ることからはじめよう がんのこと ポスター

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

図書館ふじしろ図書館

茨城県取手市藤代415

電話番号:0297-70-8181

ファクス:0297-70-8182

広告エリア

広告募集要綱