印刷する

更新日:2022年9月20日

ここから本文です。

「とりかめくん」のご紹介

市では、子どもから高齢者まで市民一人ひとりが健康で幸せに暮らせるまちづくりとして、「スマートウエルネスとりで」を推進しています。その取り組みのシンボルとして誕生したのが健康づくりキャラクター「とりかめくん」です。「とりかめくん」は、健康づくり事業の広報媒体や事業参加者に配布する啓発グッズ等に活用しています。

スマートウェルネスとりでについては、スマートウエルネスとりでの推進~「歩く」ことを健康づくりの中心に~(PDF:961KB)をご覧ください。

キャラクターデザイン

キャラクターデザインは、市内在住のアーティスト傍嶋賢(そばじまけん)氏によるものです。

とりかめくんのハチマキはつつじのピンク。お腹にはトリデとタートルのTが描いてある。甲羅はリュック。おっとり、努力家、長寿。

愛称「とりかめくん」の由来

「とりかめくん」という愛称は、公募に寄せられた案の中から最終的に市民の皆様の投票により決定しました。名付け親となった市内在住の金垣美佐子(かながきみさこ)さんは、「見た目がかわいくて、『とりでのかめ』から名づけました。取手を盛り上げて、より多くのかたに知ってもらいたい」とおっしゃられています。

とりかめくんのイラストがダウンロードできます

全7ポーズの画像データを「とりかめくん」のイラスト画をダウンロードできますのページからダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康づくり推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱