現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > 各部署の計画 > 総務部所管 > 取手市地域防災計画を一部改正しました(令和5年8月)

印刷する

更新日:2023年8月29日

ここから本文です。

取手市地域防災計画を一部改正しました(令和5年8月)

令和5年6月の大雨による災害を受け、8月に臨時の防災会議を書面開催し、地域防災計画の一部改正を行いました。

地域防災計画は、市内において大規模な自然災害に対処するため、市・県・その他防災関係機関等の処理すべき事務又は大綱を定め、市内における災害予防、災害応急対策、災害復旧対策等を実施することにより市民の生命・身体・財産を災害から保護するとともに、被害を軽減し社会秩序を維持することを目的として定めるものです。

また、国・県の行政機関や自衛隊や警察、公共機関や医療機関等から構成される取手市防災会議を毎年開催し、地域防災計画の見直し・改正を行っているものです。

取手市地域防災計画策定の背景

以前の計画は、阪神淡路大震災を教訓に大地震に備えるため、平成9年に大幅に改定しました。

また、平成17年3月に藤代町との合併により、市域が拡大したことや、地震災害では、当市に影響を及ぼす恐れがある首都直下地震への対応が課題となっていること。また風水害では、気象条件の変化によりわが国への台風の襲来の増加や集中豪雨災害の多発など、自然災害の質が変化していること。
さらには、尼崎市で発生した鉄道事故を始めとする大規模な航空機事故、道路事故などへ、幅広く対応することが求められていることから、全面的な見直しを行っております。

計画の構成

取手市地域防災計画は、震災対策編、風水害等対策編、資料編で構成されています。

各構成ごとのダウンロード

取手市地域防災計画_震災対策編_前半(PDF:8,415KB)(別ウィンドウで開きます)

取手市地域防災計画_震災対策編_後半(PDF:3,575KB)(別ウィンドウで開きます)

取手市地域防災計画_風水害対策編(PDF:7,131KB)(別ウィンドウで開きます)

取手市地域防災計画_資料編(PDF:667KB)(別ウィンドウで開きます)

(注意)上記の取手市地域防災計画は令和4年10月に改正を行ったものです。令和5年度版については通常の防災会議後に改めてご案内しますので、それまでの間は令和5年8月の一部改正部分を読み替えてご利用ください。

令和5年8月の一部改正

今回の改正は令和5年6月の大雨による災害を受け、双葉地区に対する避難情報の発令基準等を見直す必要があったことから、臨時の防災会議を書面開催で行い地域防災計画の一部改正を行ったものです。

改正内容は以下のPDFからご確認ください。

取手市地域防災計画の一部改正(PDF:116KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安全安心対策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-3450

広告エリア

広告募集要綱