現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 健康づくり推進課 > みるく > 介護予防活動団体「吉田ゲンキクラブ」の活動に参加してきました(みるく)
ここから本文です。
令和8年1月22日、介護予防活動団体「吉田ゲンキクラブ」の活動に参加してきました。今回は、「吉田ゲンキクラブ」の活動内容についてご紹介したいと思います。
平成24年7月に設立された、吉田上自治会集会所を活動拠点として活動をしている団体です。健康で生きがいのある生活の実現と、高齢者の保健福祉の健全な発展に寄与することを目的としています。
毎週、シルバーリハビリ体操やチューブ体操などの活動を実施しています。

本日は、「栄養講座」の活動内容で、17名のかたが参加されました。
JAとりで総合医療センターの管理栄養士さんをお招きし、高齢者の「低栄養予防」と「生活習慣病予防」についてお話いただきました。

低栄養になることで筋肉量が減少し、フレイル状態になるため、低栄養にならないようにすることが大切です。低栄養予防として「エネルギーとたんぱく質をしっかり摂取する」、「骨に必要な栄養素であるカルシウム、ビタミンD,Kを摂取する」ことが重要とのことでした。
また、生活習慣病、特に高血圧を予防するために食塩の摂取量を抑えることが大切とのお話がありました。
何よりも各栄養素を偏りなくバランスよく食べることが大切で、具体的な食事や食べ方について詳しく教えていただきました。
終盤には、各栄養素を毎日意識して摂取できているか、ご自身の食事内容を振り返る時間も設けられました。
最後には質疑応答も活発に行われ、皆さんが熱心に講座を聴いている様子が印象的でした。本日の講座内容をご自身の生活に取り入れようとされている様子が伝わってきて、参加者のかたにとって非常に有意義な時間になったと思われます。
「吉田ゲンキクラブ」の皆様、そして、JAとりで総合医療センターの関係者の皆様ありがとうございました。