現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 市長 中村 修 > スポーツの秋の到来(市長 中村修)
ここから本文です。
取手市長の中村修です。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がございますが、秋のお彼岸期間を過ぎた頃から残暑が和らいできたように感じます。
「彼岸」と言えば、椚木地区にある県南総合防災センター近くの小貝川フラワーカナル(小貝川河川敷)の彼岸花がまもなく見頃を迎えそうです。日頃きれいに管理をしてくださっている団体の皆様に厚く御礼申し上げます。
さて、季節が夏から秋に移ろうなか、スポーツの秋を感じる様々な催しに伺いました。
取手市近隣市町村親善交流少年野球大会の開会式の様子です。日々練習を重ねてきた子どもたちに、チーム一丸となって良い結果が残せるようエールを送りました。
第23回関東親善柔道大会の開催前に、稽古をする子どもたちの様子です。開会式への出席が叶わなかったため、開会式の前に子どもたちを激励するとともに、主催者に私からのメッセージを届けました。
令和6年度取手市・北相馬郡中学校新人体育大会のうち、バレーボール、ソフトテニス、サッカーでそれぞれ健闘している中学生の応援に伺いました。
取手市チューブ体操指導者育成講習会を修了された皆様に修了証を交付した後、記念写真を撮影しました。指導者の皆様の今後のご活躍を心より願っています。
市内在住の小学生が吉報を届けてくれました。
第14回全日本小学校ボウリング競技大会で優勝・入賞を果たした子どもたちがその結果の報告のため、取手市役所まで来てくれました。子どもたちが、今後も活躍・飛躍し、再び良い知らせをしてくれることを祈っています。
市民の皆様にスポーツの秋を体験してもらうために、市内で開催するイベントを一つご紹介します。取手市スポーツ協会が主催する「スポーツフェスティバル」が取手緑地運動公園で令和6年10月14日(月曜日・祝日)に開催されます。本イベントは、体力測定やスポーツ体験、キッズコーナー、小学生のドッジボール大会のほか、飲食店の出店もあり子どもから親世代まで、幅広い世代が楽しめるスポーツイベントです。ご家族ご友人お誘いあわせのうえで、ぜひ会場までお越しいただき、スポーツの秋をご堪能ください。