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請願・陳情をされるかたは、趣旨、提出年月日、提出者の住所(法人の場合は名称及び所在地)を日本語で記載し、提出者(法人の場合は代表者)が署名または記名押印した文書を議長あてに提出してください。(受付は議会事務局で行います。)
請願の場合は、さらに紹介議員の署名または記名押印が必要です。
署名簿で署名を集める際には、署名するかたが請願・陳情の趣旨を理解できるように、趣旨及び事項を記載した署名簿を用いて署名を集めてください。取手市議会では、請願・陳情の趣旨及び事項を記載していない署名簿は、有効な署名簿として取り扱いません。このページの下段にあります様式をご利用ください。
請願・陳情を提出する際は、提出者本人が議会事務局にご持参いただくことを基本としていますが、郵送での提出も可能です。
なお、ファクスや電子メール等で送信された請願・陳情は、受け付けいたしません。
ただし、請願については、提出者から請願書のデータを預かった紹介議員が、電子メールで提出することもできます。(この場合には、請願提出者の署名や押印は不要で、記名のみで提出できます。)
平成27年から議会で審議される請願・陳情について、提出者(複数人による提出の場合は代表者のみ)の住所・氏名(法人の場合は所在地、団体名及び代表者氏名)は、会議録・取手市ホームページ・議会だより「ひびき」・議会メールマガジンに掲載されるほか、行政文書として情報公開の対象となります。
また、請願・陳情文書中に提出者に関する個人情報の記載がある場合についても同様の取り扱いといたします。
取手市議会では、議会基本条例に基づき、議題となった請願の提出者から発言の申し出があったときは、委員会において提出者(共同提出の場合は代表する1名)の意見陳述の機会を設けています。詳しくは、提出の際、議会事務局までお問い合わせください。
請願・陳情の概要、提出時の注意点などをまとめた「請願・陳情の手引き」を下のリンクからダウンロードしてご覧ください。
請願・陳情の手引き(令和6年12月更新)(PDF:1,071KB)(別ウィンドウで開きます)
下のリンクから請願・陳情書の様式例がダウンロードできます。なお、これらの様式は例であり、これ以外の様式でも提出要件を満たしているものは、有効な請願、陳情として取り扱います。
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