現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会の広報 > 市議会だより「ひびき」 > 市議会だより「ひびき」(令和3年発行分) > 取手市議会だより「ひびき」第236号(令和3年1月15日発行)

印刷する

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

取手市議会だより「ひびき」第236号(令和3年1月15日発行)

オレンジ色の背景に黒い文字でひびきと書いてあるロゴ

ウェブ版取手市議会だより「ひびき」

令和3年1月15日(金曜日)発行、取手市議会だよりのウェブ版「ひびき第236号」です。

今号のキーワードは「マニフェスト大賞の優秀マニフェスト推進賞と審査委員会特別賞のダブル受賞」と「取手二中3年生と議会の協働事業」です。

取手市議会では、コロナ禍においても議会の機能を維持するために、ICTを駆使してきました。その取組が評価され、第15回マニフェスト大賞において、優秀マニフェスト推進賞と審査委員会特別賞を同時受賞することができました。市議会と議会事務局連名による受賞は初の快挙となります。

スーツを着た男性14人と女性4人が椅子に座り、スーツを着た男性6人と女性3人が縦並びに立っている。先頭の男性が花束を持っている

これらの取組を生かし、12月定例会の議案の審査を託された常任委員会や特別委員会において、オンラインの手法を用いた委員会運営を行いました。これは、11月27日に茨城県から取手市が感染拡大市町村の1つに位置づけられたため、感染拡大防止に努めながら最大限の議会運営をするために行ったものです。

コの字状に並んだ机の前に、短髪の男性5人とスーツを着た女性3人が座っている

議案と討論

令和2年第4回定例会で討論が行われた議案の結果と概要はこちらから。

戸頭北保育所の廃止や放課後子どもクラブの拠点校方式について、活発に意見が交わされました。
議案と討論ページ

請願

皆さんから提出された請願についての討論と結果はこちらから。

令和2年第4回定例会では、2件が採択、2件が不採択と決しました。
採択となった請願の内容については意見書を国に提出することとなりました。

請願ページ

一般質問

議員の一般質問についてはこちらから。令和2年第4回定例会では18人の議員が市の事務の状況や将来の方針などについて質問しました。

一般質問ページ

ちょっと見てって

取手市議会本会議を生中継している公式YouTubeチャンネルのご案内です。
自宅にいながらも本会議の映像を見ることができます。また、本会議のほかにも委員会や市議会感染症対策会議の映像も見ることができます。

取手市議会公式YouTubeチャンネル(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

会議だけじゃないんです!議会

「マニフェスト大賞の優秀マニフェスト推進賞と審査委員会特別賞のダブル受賞」や「取手二中3年生と議会の協働事業」をはじめとして、定例会などの会議以外でも取手市議会ではさまざまな活動を行っています。
こちらのページでは、令和2年11月1日から令和3年1月15日までの会議以外の議会の活動を紹介します。

会議だけじゃないんです!議会ページ

概要版取手市議会だより「ひびき」

令和3年1月15日発行の概要版取手市議会だより「ひびき」です。
紙面でも「ひびき」をご覧いただけるよう、内容を凝縮して作成しました。市内公共施設、鉄道駅、郵便局、一部スーパー等に配置しています。
ページと内容は以下の通りです。

概要版議会だよりひびきページごとダウンロード

1ページ:議場&教室 取手二中3年185人の思いを議会に提言・マニフェスト大賞でダブル受賞!、初!オンラインで意見交換会(PDF:931KB)(別ウィンドウで開きます)

2ページから3ページ:第4回定例会で行われた討論、初!オンラインで議案や請願を審査(PDF:1,537KB)(別ウィンドウで開きます)

4ページ:令和2年第4回定例会の議決結果(PDF:925KB)(別ウィンドウで開きます)

概要版議会だよりひびき全ページダウンロード

概要版議会だよりひびき236号(全ページ)(PDF:3,225KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱