現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会の広報 > 市議会だより「ひびき」 > 市議会だより「ひびき」(令和4年発行分) > 取手市議会だより「ひびき」第241号(令和4年3月1日発行)

印刷する

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

取手市議会だより「ひびき」第241号(令和4年3月1日発行)

ひびきロゴ

ウェブ版取手市議会だより「ひびき」

令和4年3月1日(火曜日)発行、取手市議会だよりのウェブ版「ひびき第241号」です。令和4年2月15日に開催された第1回臨時会の内容を中心に掲載しています。
今号のキーワードは「議会組織の変更」です。

議会運営委員会と各常任委員会の任期は、条例により2年と定められており、議員任期開始から2年となる今臨時会で、新しい委員の選任を行いました。また、取手市議会の申し合わせにより齋藤久代議長・結城副議長から議長・副議長の辞職願が提出され、議会がこれを許可したことにより、議長・副議長の選挙が行われました。

新しい議長・副議長のあいさつは次のとおりです。

新議長

議長室内の議長席に座る男性議員(金澤議長)。机の上には胡蝶蘭が飾られている。

  • 氏名 金澤克仁(46歳)
  • 会派 創和会
  • 住所 東6-66-32
  • 電話 0297-97-6149

議員は、市長と共に市民から直接選挙で選ばれており、議会は二元代表制の下、議決権を持ち執行機関のチェック機能を果たします。執行部とは今後も緊張感を持って臨んでいきたいと思います。現在、議会は3つの常任委員会以外に、2つの特別委員会を設置しています。デモテック戦略特別委員会も活発な議論が行われていますが、最終的には地方自治法を改正して本会議のオンライン開催ができるよう取り組んでまいります。市民の声に広く耳を傾けて、より身近に感じていただける議会になるよう、議員それぞれが活発に議論する中で、議長として公平公正に議会制民主主義の原則にのっとって議会運営していきたいと思います。

副議長

議長室内の副議長席に座る男性議員(落合副議長)。左脇には胡蝶蘭が飾られている。

  • 氏名 落合信太郎(55歳)
  • 会派 公明党
  • 住所 本郷2-6-19
  • 電話 0297-84-1901

新型コロナウイルス感染症がまん延する中、医療福祉関係に携わる皆さま、感染拡大防止にご協力いただいている皆さまに感謝申し上げます。取手市は、取手駅前広場の整備や桑原地区のにぎわい創出など、さらなる発展を遂げる極めて重要な時を迎えております。市議会は緊急事態宣言下でもオンライン会議を繰り返し実施し、市に具体策を提言しました。それらの取り組みが評価され、議会改革度ランキングで全国1位となりました。しかし、それを実感している市民の皆さまは多くないと感じます。今こそ、その強みを発揮し、民意が反映される町づくりに、金澤議長の下、微力ながら全力を尽くしてまいります。

議案と討論

令和4年第1回臨時会において討論が行われた議案の結果と概要はこちらから。

議案と討論

議会の構成が変わりました

変更した委員会の構成、会派創和会の異動等の詳細はこちらから。

議会の構成が変わりました

委員会の様子を全方位カメラでネット配信

1月25日の議会運営委員会で、市議会の委員会のインターネット配信に、360度を同時に撮影できる全方位カメラを導入しました。全方位カメラについての詳細はこちらから。

委員会の様子を全方位カメラでネット配信ページ

概要版取手市議会だより「ひびき」

令和4年3月1日発行の概要版取手市議会だより「ひびき」です。
紙面でも「ひびき」をご覧いただけるよう、内容を凝縮して作成しました。市内公共施設、鉄道駅、郵便局、一部スーパー等に配置しています。
ページと内容は次のとおりです。

概要版議会だよりひびきページごとダウンロード

1ページ:市議会の組織が変わりました、新議長・新副議長のプロフィールとあいさつ、取手市議会では会議の映像をYouTubeで配信しています(PDF:793KB)(別ウィンドウで開きます)

2ページから3ページ:議会運営委員会・各常任委員会の構成、令和4年第1回臨時会の議決結果、討論、議会の構成が変わりました、令和4年第1回定例会会期日程案(PDF:892KB)(別ウィンドウで開きます)

4ページ:委員会の様子を全方位カメラでネット配信、本会議の様子もYouTubeで視聴できます(PDF:793KB)(別ウィンドウで開きます)

概要版議会だよりひびき全ページダウンロード

概要版議会だよりひびき241号(PDF:2,491KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱