印刷する

更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

議案と討論(ひびき241号)

第1回取手市議会臨時会で審議され、討論が行われた議案の結果、討論の概要をお伝えします。
討論は、表決の前に賛成・反対の意見を表明し、自らの考えに賛同する者を得ようとするものです。
議案には、市長が提出する予算案・条例改正案・人事案件の他、議員または委員会として提出するもの(意見書案・決議案等)があります。

令和4年第1回取手市議会臨時会(2月15日)

市長提出議案・議員提出議案の内容と議決結果は、次のとおりです。

選挙

整理番号 事件名 選挙結果
選挙第1号 議長の選挙について

金澤克仁(かなざわかつひと)議員 12票(当選)
結城繁(ゆうきしげる)議員 11票

選挙第2号 副議長の選挙について

落合信太郎(おちあいしんたろう)議員 16票(当選)
遠山智恵子(とおやまちえこ)議員 7票

市長提出議案

議案第2号 令和3年度取手市一般会計補正予算(第17号)…可決

〔内容〕ひとり親世帯に対する生活支援特別給付金、保育士・放課後児童支援員等に対する処遇改善事業など

  • 関戸議員【反対討論】
    市独自にPCR検査を行うべき。特に命を守る最前線で働く人たちに、帰宅時や出勤時に抗原検査やPCR検査をし、感染させないことが大事。議案は評価できるものもあるが、今やるべきことに応えたものではない。反対。

承認第2号 令和3年度取手市競輪事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認…承認

  • 加増(かぞう)議員【反対討論】
    競輪は、刑法で禁じられたギャンブルを特例的に法で認めているもののギャンブルに変わりない。レースの内容で一喜一憂するようなギャンブルそのものに反対。

議員提出議案

議員提出議案第1号 取手市議会委員会条例の一部を改正する条例

〔提出者〕岩澤議員 他7人

〔内容〕オンライン会議システムを用いた委員会を、妊娠、出産、育児、介護などのやむをえない場合により参集が困難な委員から求められた場合や、委員長が特に必要と認める場合にも招集できるよう変更するもの

  • 石井議員【賛成討論】
    妊娠、出産、育児や介護をしながらのオンライン委員会出席を可能とすることは、市議会議員を目指す若い世代だけでなく、介護をしながら議員活動をするかたにとっても素晴らしい改正となる。賛成。

ページの先頭へ戻る

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱