印刷する

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

請願(ひびき242号)

請願は、皆さんが国や県、市町村に対し、要望を伝える制度です。憲法には、国民の基本的権利として請願権(第16条)が保障されています。

議会への提出は議員の紹介を通じて行います。

このページでは第1回定例会で審議された請願の討論を掲載しています。

請願

請願の内容と議決結果は、次のとおりです。

請願第29号…国保税の引下げ、基金の公平な還付(還元)を求める請願書…不採択

提出者

取手地域社会保障推進協議会 代表 渡辺昭七 ほか1,963人

紹介議員

小池悦子

内容

  1. 国民健康保険税の所得割税率と均等割額の引下げを行うこと
  2. 18歳以下の均等割は全額減免とすること
  3. 2021年度基金の一部(約16億円)の還付(還元)は公平に行うこと
  • 加増議員【賛成討論】
    国保税滞納世帯、減免対象世帯は約7割にも上る。国保制度が市民生活を脅かし、命と健康を守る制度に程遠いものとなっている。基金を活用し、国保税引き下げによる加入者負担軽減を求める。賛成。
  • 鈴木議員【反対討論】
    被保険者減少による歳入減少を考慮すれば、令和6年度以降には国保税の見直しが必要。また、数年間に遡って国保税の納付状況を調査し公平に還付することは、膨大な事務作業が必要で実行不可能。反対。
  • 根岸議員【反対討論】
    平等割廃止の影響の不透明さ、加入者の高齢化と加入者減等の課題があり、かじ取りは相当難しい。4月から賦課方式が変更となる今、所得割税率と均等割額の引き下げを行う時期ではない。反対。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱