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更新日:2023年5月31日

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いばらき電子申請・届出システム

いばらき電子申請・届出システムってどんなもの?

茨城県と県内の市町村が共同で構築した電子申請・届出システムです。
インターネットを利用して、申請や届出を受け付ける窓口となるシステムです。
これまでのように市役所の窓口へ行かなくても、自宅や職場にいながら市への申請・届出の手続を行うことができます。茨城県の手続も可能です。
いばらき電子申請・届出サービス(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

取手市で利用できる主な手続は

取手市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例(平成16年条例第16号)第8条の規定に基づき、取手市で利用できる手続について、以下のとおり公表します。手続によっては、本人確認のため、マイナンバー(個人番号)カードを利用した公的個人認証サービス等が必要となります。

住民票・戸籍(公的個人認証が必要)

  • 住民票・除票の写しの交付請求
  • 戸籍の附票の写しの交付請求
  • 身分(身元)証明書の交付請求

税金

  • 住民税課税(非課税)証明交付申請
  • 納税証明交付申請
  • 固定資産評価、公課証明交付申請

医療福祉(公的個人認証が必要)

  • 妊産婦医療福祉費受給者証交付申請(マル福)

情報公開

  • 情報開示請求

犬の登録

  • 犬の登録事項変更届
  • 犬の死亡届

電子申請・届出システムを利用するために必要なもの

なお、公的個人認証サービスが必要な電子申請の場合は、上記とあわせて下記1点のご用意が必要です。

問い合わせ先

サービス利用におけるソフトウェアやパソコン操作などで困ったら?

いばらき電子申請・届出サービスヘルプデスク

  • フリーダイヤル:0120-464-119
    受付時間月曜日から金曜日(祝日、および年末年始を除く)午前9時から午後5時まで
  • メール:help-shinsei-ibaraki◆apply.e-tumo.jp
  • (注意)迷惑メール防止のため@部分を◆にしていますので、入力の際は◆部分を@におきかえてください。

市への手続きについては?

市役所各担当課

県への手続きについては?

茨城県庁各担当課

公的個人認証サービスについては?

市役所市民課

お問い合わせ

情報管理課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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