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更新日:2020年7月20日

おくやみデスク(ワンストップサービス)

ご遺族様の手続きのご負担が出来るだけ少なくなるよう、「おくやみデスク」を令和2年7月1日から開設しました。是非ご利用ください。このおくやみデスクを利用せずに各担当課、及び藤代総合窓口課に来庁の場合は予約は必要ありません。

(注意)手続き内容については、一度で手続きが終わらない場合、ご案内以外の手続きが必要となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

おくやみデスクとは

身内のかたが亡くなった後、ご遺族は手続きがあるのはわかっているもののどうしていいのかわからない場合がほとんどだと思います。そこでご遺族様(死亡届人)にあらかじめご案内通知を郵送し、予約をして来庁していただくことにより一カ所の専用窓口で手続きを完了していただけるワンストップサービス「おくやみデスク」を開始しました。

おくやみデスクで職員が市民に説明している写真

おくやみデスクで手続き可能なもの

国民健康保険、後期高齢者医療保険、年金、医療福祉(マル福)、介護保険、各種障害手帳、児童手当、児童扶養手当、税関係など

おくやみデスクの流れ

  1. 死亡届提出
  2. 届出から約1週間後に死亡届の届出人に必要な手続き案内を郵送
  3. おくやみデスクのご利用を希望されるご遺族様は電話予約
  4. 来庁日時が確定
  5. 当日、市役所1階の市民課脇おくやみデスクにて手続き

おくやみデスクの予約先

  • 市民課:電話0297-74-2141(代表)内線1168
  • 開設日:市役所開庁日
  • 時間:午前8時30分から午後5時15分(正午から午後1時除く)

(注意)予約は死亡届提出日の約1週間後にご案内が届くまでお待ちください

おくやみデスクご利用時間(土日祝日及び年末年始除く)

  1. 午前9時から午前10時30分
  2. 午前10時30分から正午
  3. 午後1時30分から午後3時
  4. 午後3時から午後4時30分

おくやみデスクに来庁する時の持ち物

  • ご案内通知に記載します
  • 窓口に来庁されるかたの本人確認書類
    写真付きのもの1点 免許証、個人番号(マイナンバー)カード、パスポートなど
    写真付きのものがない場合2点 保険証、年金手帳、通帳など

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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