現在位置 ホーム > くらしの情報 > 住まい・交通 > 住まい・建築・土地・開発 > 耐震診断 > 木造住宅無料耐震診断

印刷する

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

木造住宅無料耐震診断

木造住宅無料耐震診断とは

取手市内に建築されている木造住宅で、耐震診断を受けようとする人に「茨城県木造住宅耐震診断士」を派遣し、耐震診断を無料で行うものです。
地震に対する建築物の安全性に関する知識の普及・向上を図るとともに、耐震診断・改修を促進し、地震に強いまちづくりを推進することを目的としております。

診断方法

診断は「一般診断法」と呼ばれるものになります。これは原則として外観目視により行われるもので、隠れている部分等は図面や聞き取りなどから想定して診断を行います。
また、「一般診断法」は、耐震補強が必要かどうかを判定することを目的としています。東日本大震災で被災した建築物の被災度区分判定や復旧計画等を行うものではありません。
なお、診断結果は、り災証明に関する調査や地震保険の損害調査には使用できません。

対象建築物

木造住宅無料耐震診断の対象建築物は、取手市内に存する木造の一戸建住宅で、次の条件を全て満たすものとします。

  1. 昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて建築されたもの、かつ、昭和56年6月1日以降に同一棟の増改築がされていないもの
  2. 地上階数が2以下のもの
  3. 建築物の延べ面積が30平方メートル以上のもの
  4. 在来工法か枠組壁工法等のもの
  5. 過去に取手市で行う木造住宅無料耐震診断を受けていないこと
  6. 市が発行するり災証明で半壊以上の判定を受けていないこと

募集期間・棟数

例年、6月頃に申込みを受け付けております。申込多数の場合は抽選となります。

申込方法

「取手市木造住宅耐震診断申込書」に必要事項を記入の上、建築指導課(分庁舎2階)へ直接お持ちください。
なお、電話や郵送、ファクス、Eメールなどによる申込みの受付は行っておりません。
申込書は、建築指導課で配布している他、下記からもダウンロードできます。

(様式1号)取手市木造住宅耐震診断申込書(ワード:15KB)

(様式1号)取手市木造住宅耐震診断申込書(PDF:37KB)(別ウィンドウで開きます)

悪質な業者による勧誘にご注意ください

市役所の職員が訪問する場合は「身分証明書」を、調査に伺う耐震診断士は茨城県木造住宅耐震診断士の「登録証」を携帯していますので、ご確認ください。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建築指導課 

茨城県取手市西2-35-3

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-6040

広告エリア

広告募集要綱