現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > シティプロモーション > 取手市ブランドメッセージ「ほどよく絶妙とりで」ロゴマーク

印刷する

更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

取手市ブランドメッセージ「ほどよく絶妙とりで」ロゴマーク

取手市では、市民協働により策定した市のブランドメッセージ「ほどよく絶妙とりで」について、シンボルとなるロゴマークを活用しています。

黄色い七角の星形のなかに「ほどよく絶妙とりで」の文字。ふちと文字は紺色。
「ほどよく絶妙とりで」のロゴマーク

「ほどよく絶妙とりで」ロゴマーク デザインに込めた思い

  • 取手市を思う「いろいろな人」の「いろいろな魅力」が集まってブランドメッセージとなり、そのブランドメッセージを「いろいろな方向」へ発信していこうとの発想から、双方向に向けた「吹き出し」というイメージを合わせて、珍しい「七角星形」にしました。
  • 「ほどよく絶妙とりで」というブランドメッセージの根底にある、「取手市は豊かな自然環境や利便性の恩恵を365日、毎日享受できる場所であるとの思い」から、毎日、つまり七曜をイメージして、七角星形で表現しています。また、「ラッキー7」や「七福神」に代表されるように、「七」という数字は一般に「縁起のいい数字」として認識されています。
  • 「七」は、「七大陸」や「七つの海」といった言葉に象徴されるように、広い世界をイメージさせる数字です。「取手市の魅力を広く外の世界へ向けて発信していく」という考えからも「七」という数字を取り入れたところでもあります。
  • 「取手市といえばJR常磐線」とイメージされることから、旧国鉄時代に列車の行き先を表示する文字として使われていた方向幕フォントを採用しました。

ロゴマークの使用

「ほどよく絶妙とりで」ロゴマークは、市役所だけでなく、企業や各種団体などの皆様に自由にお使いいただくことが可能です。ポスターやパンフレット、チラシへの掲載など、取手市のピーアールのためにご活用ください。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」画像

SDGsとは

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱