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更新日:2024年2月29日

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排水管の高圧洗浄トラブルにご注意

排水管の高圧洗浄について、お問い合わせが増えています。国民生活センターから注意情報が発表されていますので、依頼する前に、是非ご一読ください。不安になったり、ご相談される場合は、消費生活センター(局番なしの188)にご相談ください。

詳しくは格安の排水管高圧洗浄サービスのはずが…思いがけない高額請求に【国民生活センターのホームページ】(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

国民生活センター見守り新鮮情報第474号(リーフレット版)(PDF:245KB)(別ウィンドウで開きます)

消費生活センターからの「ひとこと助言」

トラブルにならないために

  • 必要がない契約は、はっきり断る
  • その場で慌てて契約しない
  • 一人で決めない
  • 洗浄を希望する場合は、複数の事業者から見積もりを取る
  • 契約内容を良く確認し、書面は大切に保管する
  • チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認する

おかしいと感じたり、気になることがあったらまずは、消費生活センター(188)に電話で相談しましょう。

その他の情報

消費者庁、国民生活センター、茨城県消費生活センターのホームページでは、「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」など、消費生活・消費者問題に関する事例や対処法を紹介しています。

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標11「住み続けられるまちづくりを」画像 SDG's目標16「平和と公正をすべての人に」画像

SDGsとは

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お問い合わせ

産業振興課消費生活センター

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)内線1447

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