現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進 > 取手市人口ビジョン・まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月15日

取手市人口ビジョン・まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました

本市では、まち・ひと・しごと創生法第10条に基づき、取手市の人口ビジョン及び取手市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定に向けて、検討を行って参りました。

取手市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、平成26年12月27日に内閣で閣議決定されたまち・ひとしごと創生総合戦略の趣旨を踏まえつつ、産業界・大学・金融機関・労働団体等から構成される取手市まち・ひと・しごと創生会議等のご議論を経て、地方創生につながる事業や成果目標を盛り込み、このほど「取手市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたので公表いたします。
本戦略では、人口の社会増や地域課題の解決に向けた「雇用」「定住支援」「結婚支援・子育て支援」「まちの活性化」の4つ目標を掲げ、地域活性化を図っていきます。

取手市人口ビジョン(PDF:2,011KB)(別ウィンドウで開きます)

取手市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:912KB)(別ウィンドウで開きます)

取手市まち・ひと・しごと創生会議とは(設置の概要)

内閣府では人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し政府一丸となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、まち・ひと・しごと創生本部を設置し、平成26年12月27日に国の「人口ビジョン」および、「総合戦略」を策定しました。

これを受けて、市町村においても「人口ビジョン」及び「総合戦略」の策定が求められております。

当市においても、まち・ひと・しごと創生の効果的な推進についてご審議いただきたく、産業界・大学・金融機関・労働団体等から構成される取手市まち・ひと・しごと創生会議を設置しました。

これまでの会議開催状況は下記ページをご確認ください。

取手市まち・ひと・しごと創生会議の開催状況のページに移動します

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

政策推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。